海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

感謝の日

今日は私の誕生日でした。


高校の友達から、誕生日のお祝いメッセージが届き(毎年くれる)、マメな優しい子。こっちに来て18年、もぉ41歳にもなるのに。


8年も母国、日本に帰ってない。


会いたいな。


そして、母、父、弟からのメッセージ。


ありがたい。


会いたいな。


そして11歳の上の子が甘ーいスクランブルエッグを作ってくれた。


ありがたい。




ふわっ、とろっ、美味しかった!

もちろん、今日産みたて卵!






ありがとう!皆さんのおかげです。

いつもありがとう!


そして久しぶりに家族で出かけ、海の横でスポーツ楽しんだ後、夕陽が沈むのをゆっくりと。






綺麗だわ。いつ見ても!

こうやって繋がってるんだよね。皆。


空って見てるようで、ちゃんと見てない気がする。毎日。


癒される。


なんか、前向いて生きていこう!


お母さん、お父さん、ありがとう。私を産んでくれて、育ててくれて。

お誕生日は、いつも私自身と向き合うけれど、やっぱり感謝しか出てこない。


ありがとうを忘れずに。


日本では、なかなか表現しないけれど、この歳になっても、相変わらず心配ばかり、迷惑かけてばかりの私だけど、感謝と共に大好きですとメールをしました!


"言わなくても分かる"は、フランスでは通用しない。"言わないとわからない"だ!


元気なうちにちゃんと伝えておきたい。残しておきたい。私の気持ち。