海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

鍵〜!

前も話したが、


7月、ここに住み始めてから。




学校の門の鍵🗝、


…にbadge(バッジ)、


そして、家の鍵🔑、




…は、旦那のお友達の物で。


住まわせてもらってる私達は、


共同で使用。




…でも、不便過ぎる!




私は朝早い。


6時半には家を出る。


その度に毎日、旦那もしくは長女に


わざわざ一緒に下りて、


学校の門を開け閉めしてもらわないと


いけない…




毎日、申し訳ないし、


帰りも帰りで家帰るよ、の電話。


門着いたよ、開けに来て、の電話。




かなり面倒くさっ!




…なので、



家の近くのcordonnier、靴屋さん、


鍵も作ってくれる所に


私達の鍵🗝を作ってもらえるか、


聞きに行ったら、




うちではできない!


Bayonne バヨンヌに行けば、


作ってくれる所あるよ、と。




先々週(まだ車が動いた頃)、


おじさんに教えてもらった、


バヨンヌの鍵屋さんに行ったら、



おばさん、


この難しい鍵は2日かかるよって…




いやいや、私達、


この鍵しかないんです、


鍵預けられないんです、と。



しかも、はるばる、


Saint-Jean-Pied-de-Portから来たんです


そこの靴屋のおじさんに、


ここ紹介されて、と説明。




その日は、私が仕事終わってからの


午後にバヨンヌに着いた為、



本当に今日中は無理だ、と。



せめて、次、朝一で来てもらったら、


夕方には出来る、と。




泣く泣く、その日は断念。


結局、家の近くで買えないもの、


私が前働いてた所とかに


買い出しに行って終了。




後日、改めて、旦那と子供がまた、


バヨンヌに出向いてくれた。





完成!




…がかなり、雑だし!笑。泣。




開けれなかったらまた、来て、と。




家の鍵はOK!


学校の門のバッジもOK!


ただ最初から問題だった、


学校の門の鍵🗝、


内側からは開け閉め出来るけど、

(何故か、内側は鍵穴が大きい…笑)


外側からは開け閉め出来ないっていうか


鍵穴に入りさえしない…笑




ちーん…




まぁさ、うちらが無理やり頼んださ。


2日かかるよって言ってたところを


当日までにやってくれたんだから。




しかも、彼女の所は安かった。


3個の鍵を2つずつ。


計6個で153€。



Bayonneバヨンヌの隣の


ANGLETアングレットにある、


日本でもお馴染み、某M社に


見積もり出してもらったら、


問題の学校の門の鍵🗝が、


numéroté番号付きらしく、


そこでは難しく出来ないので、


その鍵を作ってる会社に直に頼むらしく


鍵3個で、


281+50+16,9=347,9€



おばさんの所の約2,3倍…



出来上がりは間違いなく、お墨付き。




…だが、高すぎた…




おばさんは、私、出来るから。




…という事で、





でも…ゔーん…




おしいっ!




くそっ!




まぁしょうがない…




日本だったらこういう事、有り得ない!



いやいや、考えちゃダメ!



ここは、フ、ラ、ン、ス、!



考えてもイライラするだけ!



しかーし…!




頑張れ!



私!



この国で何かを解決しようと思ったら、


一度で解決できた事なんて、


滅多にない!



一つの出来事に3,4回の御足労は、


あたりまえ!



電話にしても、


耳に残るアナウンス、


ミュージックと共に、


もうすぐ、あと何分でconseilleur、


アドバイザーと繋ぎますって、


30分から1時間待たされ、


そして、フランス語もままならない、


私並みの、外国人に対応され、


結局、私はわかりません、


私の仕事じゃないと、


同僚の間でタライ回し。



最終的に、じゃあ、責任者は?


と、聞いても、


責任者はここにはいない、と。



怒💢💢💢?!



そうだよね?



責任者もいない、


今となっては当たり前だけど、


télétravail、テレワークだから、


結局、解決しないまま。




イライラ、悪循環。




おおっと、


いけない、いけない。


話がずれまくった。




また、愚痴ってしまった…




溜まってるな!




私。




…という事で、またもや、


バヨンヌに出向かないと。




まぁ、バッジは使えるので、


平日は行きも帰りも


学校に職員が誰かいる為、


門を完全に鍵🗝で閉める事無く、


バッジで開け閉め出来るので、


だいぶ手間が省けて楽に!




今は車が壊れている為、


今度はいつバヨンヌに行けるのやら。