海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

次女にシラミ

学校帰り。



おやつに、、、と。



パン屋に寄って、


ショコラティンやら


ミニガトーバスクやら


呑気に選んでたら、、、




一緒にいた次女の頭に虫が。



のそのそ。



歩いていた。



私は何の考えもなく、手掴み!



、、、からの、、、



お店から、すぐ出て、



ポイっしてきました!




それから、パン屋さんと


"pouxプー(シラミ)じゃないよね?"


"多いからね。この時期。"


って。



"まさか〜?!"


旦那と。



"シラミは本当にめんどくさい!"


って、笑ってた。





家帰って、


すぐさま、ネットでイメージ探した。



シラミの成虫!




、、、っんっ?


あれっ?



、、、怪しい。



そして、次女の頭、


私がわしゃわしゃしてたら。



旦那


"やめなって!"


"そうやって、すぐ気にするの!"




"いや、でも確認しないと!"


"本人痒いって言ってるし!"



旦那


"そうやって、お前が子供の前で心配するから、本人、不安になって、痒みだって精神から、くるものだよ!"



ムキ〜!怒



旦那の前では、一旦延期!



後で旦那、タバコ吸いに外に出た時、



私はこっそり頭チェック再開!笑




ごーん。





やーっぱり!




シラミの卵、


あちこち、いらっしゃいました。




これは、痒くて、当然だ!




いつから?



卵から約7日間で幼虫。


また7日から14日間で成虫。



次女の頭には大きな成虫。



1ヵ月は、いたな。


やつら。





娘達は、朝シャワー派。



私は仕事で朝早いため、ここ数年は


めっきり長女任せ。



二人で洗って、髪も乾かすのも、


長女がやってくれてる。



次女曰く、


お姉ちゃんとお父さんに凄く髪の毛、

頭が痒いこと言ったら、


二人共、


"掻かない!"


で、終わったそう。




ごめんよー!本当に!



旦那戻ってくるなり、



私、


"シラミだよ!卵、あちこち、いたっ!"


と。



"えー!?本当に?"


と、旦那。



いや、なんなら貴方が調べて!


元美容師!



本当、フランスの子供は


シラミ率、多い!



長女も2回、もらった。


小さい頃!



知らないで学校行って、


そこで移って。



知ってて学校行かせる家庭も。


知ってるんだったら、


他人に移るから、学校休むか、


せめて、学校に連絡、説明するべき、


なんだけど。



風邪の時と同じ。


他人に移るかもしれないけど、


仕事休めないからなのか、


子供を学校に行かせて

自分は家で休みたいからなのか、


まず、子供は大体、登校する。



そして95%移って帰ってくる。





ちーん。




面倒な日々が始まる。




今日は私休みだったから、


私がシャンプーに


エッセンシャルオイルを数滴滴らし


混ぜて洗った!



スペシャルクシと共に!





じゃーん!



エッセンシャルオイルもbioのもの、


シラミ用にスペシャル混ぜ混ぜ!



-huile essentielle d'Eucalyptus Radiata

-huile essentielle de Lavandin Super(×2)

-huile essentielle de Tea Tree(×2)



エッセンシャルオイルは濃縮されていて


子供6歳未満はあまりお勧めしません。



次女は7歳なので。



それでも、エッセンシャルオイルは


控えめに。




成虫はもぉいなかったものの、


なんか、黒ものがどんどん落ちてくる。




ヒィー!



私が小さい頃は


なんか、スイミングスクールで移って


なんか粉わっさわっさ振られ、


シャワーキャップかぶってって、


やってたけど。



なんかフランスでも


薬局で売ってるって。



でも、このエッセンシャルオイル!


本当に効く!



風邪もこれ!


日本でいう漢方!


自然のもので治すのが1番!




最後に


ラベンダーのエッセンシャルオイルを


髪の毛に少しずつ指で


耳の後ろ、首の後ろ、てっぺんにも、


ちょーっと、もぉシラミが来ないよう


つけた!



まだ、何個か、卵残ってるけど、


ほぼ消滅!



次女、だいぶ痒みが無くなったと大喜び




これを3日間!



その後は



お散歩!



今日は20度ちょっとあった!



あったか日和。