海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

久しぶりラーメン&ボードゲーム

ここ数日は雨がどしゃ降り☔️


そして、先週は15〜20度くらいあったのに。


やっと遅めの冬がやってまいりました!



近所の山には雪がつもり🏔


毎朝、寒さに震えながら出勤!



お昼はスープも自家製の旦那の


ピリ辛、手作りラーメン🍜


美味しいインスタントラーメンが


家の近くには何処にも無く、


昔一緒に日本食ラーメン屋で働いてから、



…というもの、


もっぱら、旦那のラーメン。







今日も、うっまぁー!



ご馳走様でした!




雨と強風で外に出れなかったため、


子供達とボードゲーム!




フランスは、


家族でボードゲームをすることが多い!



家族で集まる日曜日のご飯会で。


祭日で。


お誕生日会で。


クリスマスで。


まぁ何かと家族で集まるときには、


ボードゲームやる気が。




(ちなみにうちの旦那の家族とは、年に数回会うか、、、という異例中の異例。泣)


まぁある意味、気を使う事も、争う事も少ないから楽ではあるが。笑



友達同士でも、結構な勢いで遊ぶ。



おもちゃ屋さんでも、かなりの量のボードゲームが置いてある!



私は日本では、


人生ゲーム、monopolyくらいな気が。


トランプはしたけど。



こんなにいろんなボードゲームあるのには


本当にびっくり‼️



、、、てな訳で


みんなでボードゲーム!



今日はCATANE!!!







これは、元は旦那が友達と遊んでいて、


それから、私がどハマり!



陣地を最初に選んで後はサイコロで運試し。


自分が選んだ土地上の数字が


サイコロで出たら、その土地に出来る原料獲得


それを元にどんどん道や村、街を作っていき、


ポイントを稼いで、


一番先に10ポイント稼いだら勝ち!



途中、泥棒とかも現れ、


相手の収入をブロックしたり、


原料を横取り出来たりする!笑



至ってシンプルなんだけど面白い!



さらに海バージョンもこれに付け足して、


グレードアップも出来るから、


飽きない!




おっと、熱く語り過ぎた!



そんな訳で


これを今回初めて娘達と!❤️



私は何故か泥棒ばかり!


で、皆んなをそれぞれブロック❗️



かなりの嫌がらせで大反感でしたっ!




でも、楽しかった❗️