海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

次女と2人きりのバカンス

こんにちは。


火曜日から旦那と長女は


有名なフィギュアのペイントをする人の元、


その人のお宅にお泊まり、講習を受けるため、



バカンスで、Toursへ。








組み立て、ペイント、すべて長女作。





私と次女はここに残り、お留守番。



、、、でも、私も一年ぶりのバカンス。



一週間!



わぁ〜い!



パンが無かったのでホットケーキを!




2月2日。


クレープを食べる日。



正式には、


キャンドルマス(聖燭祭)。


生後40日目、イエスを主に献げるため、

エルサレム神殿に連れてこられたことを記念します。



、、、なのだが、旅行の用意など、バタバタで


作れなかったので。



クレープも!






小学校でやったという切り絵を披露してくれた



おりがみがないため、


普通の紙A4のコピー用紙を正方形にきっていく


紙が厚いため、思うように切れんっ!笑笑





上、次女作。下、私作。

 


ひさびさにやった。笑笑




左、私作。右、次女作。



そして、折り紙。



色々できるんだねー!



改めておりがみの素晴らしさに感動。😍



次女、3日連続でおりがみを折る。笑笑



ハマった様子。














そして、次女、初めての書道。



筆の持ち方から指導。



次女、集中力がすぐ切れるため、


どんどんイライラしてくる。



本当はもっと筆の動きを指導したかったのだが



当本人、筆で書いた日本語。






大満足。



、、、まぁいっか。



禰󠄀豆子と書きたかったっぽいが。



ず!まちがい!



まぁ、いっか。



コツコツと。



これも、気に入ったようで、


やりたいと思ってることが大事。


次に進める!




そして、相変わらずのボードゲーム!





外でのスポーツに。



そして、


友達の日本好きなおじいちゃん、Bernard、


おばあちゃん、Françoiseの家に


お昼ご飯を食べに。



うちの隣の隣町。



車で5から10分かからないくらい。



チワワがいて。


そこは、うちの町よりも、もっと田舎。


食後に散歩へ。
















ラマ、ロバ、孔雀、羊、子羊、馬、


たくさんの動物に。


癒されました!



そして、このご夫婦にも!



とても、優しくして頂き、感謝です!



私も、思いっきり、日本食、


料理しまくり。



楽しい!



普段は旦那が作るので、、、



次女、お好み焼きはあまり好きじゃないと。



私はひさびさ、キャベツが余っていたので。



美味しかった!




、、、がやっぱり❗️


やってくれたっ!私😫


余っていたヨーグルトでケーキ。



メレンゲが思ったように角立たず。


でも、入れちゃった!




やば〜い!🐣


膨らんでないっ!😂


何コレ〜⁉️


あはは🤣






あまりにも、みっともないので、


せめて、フランソワーズの家の椿を共に😂




ズボラ健在!



やっぱり、お菓子作りは本当にダメ❗️笑



卵焼きみたい😢



でも、次女は喜んで食べてくれましたとさ!



料理に、次女と思いっきり遊んで、


楽しく過ごしてます♪