海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

フランスの滞在許可証1

この離婚騒ぎ。


まず、旦那に離婚を切り出されたのが、去年の10月半ば。


私の滞在許可証が切れたのが11月半ば。


私の場合は、

短期ビザ3ヵ月:シェンゲンビザ(学生)

長期ビザ1年目:学生ビザ

       (フランス語学学校)

長期ビザ2年目:学生ビザ

       (メイクアップスクール)

長期ビザ3年目:学生ビザ

       (メイクアップスクール)

長期ビザ4年目:学生ビザ

       (メイクアップスクール)


ここで日本帰るつもりがプロポーズ。

フランスに居る事を決意。

一旦バカンス帰国+ビザ申請。


短期ビザ3ヵ月:シェンゲンビザ(配偶者)

長期ビザ5年目:フランス人の配偶者の為の永住権(滞在許可証1年)

長期ビザ6年目:フランス人の配偶者の為の永住権(滞在許可証1年)

長期ビザ7年目:フランス人の配偶者の為の永住権(滞在許可証1年)

長期ビザ8〜18年目:フランス人の配偶者の為の永住権(滞在許可証10年)


と、いう流れできて。


ここで、離婚して日本に帰るか、で、血迷っていた時に滞在期限内に決断できず期限が切れてしまった。


今の私には、2つの滞在許可証(Titre de séjour)が申請できる


1: Carte de résident permanent d'un étranger en France(フランス人の配偶者の為の永住権、滞在許可証10年)の更新申請

2: Carte de séjour "vie privée et familiale" d'un étranger en France- Parent d'enfant français(フランス人の子供の親としての永住権、滞在許可証10年)の新規申請


最初はもちろん、

1番のフランス人の配偶者としての滞在許可証10年更新申請の書類を用意。

旦那が今一緒に住んでいるという証明書にサインをしてくれなかった。


旦那)だって、離婚するんだしって、、


、、、はぁ?もしもーし?


いや、言ってることわかる。でも、まだ一緒に住んでるし、一筆お願いしたいんですけど。


じゃあ、それがダメなら、

2番目のフランス人の子供の親としての滞在許可証の申請。


これも旦那にちょっと待て宣言され?!


もしもし?


いや、あなたに止められる筋合いありませんけど?

これは、私の権利。


何故にそこでちょっと待て???


旦那)私に失望しただの、君は変わらないだの、君は何もわかってないだの、

とにかく距離を置きたい。日本に思う存分帰ってこい


と言われ…


例えば、旦那の言う通り、日本に帰ったとする。


思う存分帰ってこいと言ってきたが、今の仕事は?

この滞在許可証、今待ってもらってる状態でバカンスなんてとれないし。

辞めろってこと?


しかも、日本には確かに8年帰ってなくて、帰りたい。でも、コロナ騒ぎで、フランスから帰っても、拘束期間があって、せっかくのバカンスがバカンスどころではない。プラス、あっちで生活し始める?実家はもぉ東京ではなく、福島県の田舎、仕事探し?


私)子供に会いたいし。

旦那)SkypeやLineで毎日連絡するし。


、、、っていうけど、いや、実際会いたいし。


私)まず滞在許可証切れてるから、フランス帰れないし。

旦那)滞在許可証切れてるからって、まだ離婚してないし、結婚してるんだから帰って来れるよ。


、、、って帰って来れないし!


それで日本帰ったら、私が育児放棄したってなりかねないし!


私)とにかく、色々、無理があることを説明。

旦那)1:仕事場にバカンス頼む

     2:日本行きのチケット取る

     3:旦那が書類にサイン


、、、だそうで。


はぁ?本当に無理!


と思い、勝手に2番目のフランス人の子供の親としての滞在許可証の書類をsous-préfecture(県支庁)に提出。


旦那と冷戦中、CAF(caisse d'allocations familiales)の毎月の子供手当、住宅手当の支払いが私の滞在許可証期限切れのせいで切れた直後、有り得ないと、やっと旦那サインしてくれました。


旦那)私がグズグズしてるから。


と。

、、、って、いや、あなたの意見に異議があったので、真っ向と立ち向かい、ただ動かなかっただけですから。


でも、その書類を持ってすぐsous

-préfectureに直行。


でも、これで書類を2つも提出してしまった、、、


いいのかな?


これでsous-préfectureからの連絡待ち。Rdvの面接の日時指定の連絡が来る。


不安いっぱい。胸いっぱい。