海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

ニューヨークチーズケーキ

私はニューヨークチーズケーキが大好き


そして、スタバが大好き!


パリからこっちに引っ越しして来て、何が足りないかって言ったら、スターバックス!


、、、が、やっと出来た!


去年の夏に!この地方にも!


Centre commercial(ショッピングモール)の中で、ミニミニスタンドだけど無いよりマシ。



カフェと共にやっぱりケーキでしょっ!


なんか、マフィン、クッキー、パウンドケーキはあるけど。


ニューヨークチーズケーキが無い。

無い。なぁーい!


ちーん。


ケーキ!ニューヨークチーズケーキ!


、、、が無性に食べたい。


、、、が、滅多にない!


ベイクドチーズケーキは、たまにあるけど、ニューヨークチーズケーキが無い!


"無いものは作る!"パリの友達がよく言ってた!笑


、、、で作ってみた!


私は本当にセンスがないので、クックパッド様さま。


ただ、レシピは15cmの型用だったのだけど、私の型は25cm!


材料、増やせばいっか?


でも前から用意してた訳じゃないから、量が結局足りない…


サワークリームっていう、サワークリーム、無いし!


ましてや、フランスでは成城石井とか、カルディみたいな色んな外国の食品売ってる手軽に買える所ないし!


フランスでは一般的にはcrème fraîche épaisse (クレーム フレッシュ 厚め?濃いめ?)が酸味が強めのようで、それで代用。


ダイエットのこと考えて脂肪分低め0%とかある(最近じゃ、フランス人も肥満率高くなってきてるからって、こういうの買ってる人多い)けど、美味しくない!高め30,40%じゃないと!



あれっ?これ大きいよな?型?

15cmではないよ?っと認識した後の写真。


結局、何とか出来上がって、、、


写真撮る前に食べちゃった!笑


いけない!食い意地が!笑

つい本能が!笑


大きいけど、チーズ少なっ!笑

焼く前も、焼いてる間も、もぉちょっと量あったんだけどな。


土台のクッキーとクリームチーズの割合が、1:1って、、、笑


薄っぺらーい、ニューヨークチーズケーキできた!


少し、娘たちに食べさせ、後は仕事場の同僚に!


美味しかったけど、砂糖がbioじゃないの仕事場の同僚からもらって使ったけど激甘?なんで?


Bioとの甘さの違い!凄く化学的な人工的な甘さ!


昔は平気で食べてたんだけど。


今では味の上品さが違う!笑


もぉ絶対使わない!笑


これは、またリベンジだな!