海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

もぉ嫌!この家!

なんか、ついてる!


去年から、、、じゃない。

ここ十二年、いいことない。


二人の子供が私の元に産まれてきてくれたこと以外。


去年は特にすべてが破壊されまくった。


掃除機、洗濯機、冷蔵庫の故障、携帯電話や宝石類(婚約指輪に結婚指輪、ネックレス)の紛失。


そして、家族崩壊の危機。


洗濯機は毎週コインランドリーで3ついっぺんに回して、乾燥機に。


30分回してもまだ濡れてる。。。


毎週40€って。洗濯機、新しいの買えそう。


そして時間の使い方。家だったら、他の事やりながら、待てる。


コインランドリーは、そのためだけに待たないといけないので、その後たたんだりしたら、3.4時間は経ってしまう。






うちの、アメリカン冷蔵庫。

 

冷蔵庫の中を全部消費して、中の霜を取らないと。


でかいけど、便利だけど、panasonicでいい値段3000€はしたのに数ヶ月ごとに霜が張る。

毎日、氷のペットボトルで冷やして、取り替えて。を繰り返し。



Mieleの掃除機(家庭用)。

これだって結構な値段したのに壊れ、

今は業務用掃除機で賄ってる。



ガスだって去年の夏から止まっていて、シャワー浴びるのに、毎回4,5リットルのお湯を沸かし水と混ぜて、コップでシャワーがわり。


食器洗いも、水を電子レンジで温めて、食器用洗剤、中に入れて毎日洗ってる。


電気のブレーカーは、暖房と電子レンジコーヒーメーカーに電源入れた日にはブレーカー落ちる。


掃除機、暖房、料理はいっぺんにできない。


一番ネックなのが、オーブンに暖房にIHで料理しようにも、出来ない。


常に、どの組み合わせがいけるのか、メモっていないため、ブレーカーがしょっちゅう落ちて、これが原因で電子機器がやられた感も否めない。



夜にはネズミかなんだかが、走りまくってる。


私達の頭上で。


IHコンロの上にはファンならぬ、そのまま煙突なので風がびゅーびゅー吹くし、本来なら毎年しなければいけない、煙突掃除をずっとしてないのだろう。


たまに茶色の液体が流れでてくる。



いつの時代だ?


もぉ、こんな不自由な家は嫌!

もぉすぐ、出れる!


私、未来は自給自足を目指しているからこの不自由な生活にも耐えられていた。


でも、ちょっと違うのは、これらの今の生活は私が自ら選んだものではなく、これは本来あってはいけない欠陥住宅で、それを平気な顔して住まわせてやってると家賃をぼったくってるクソ大家だ!


とことん、ハラワタ煮えまくりだ。


こういう、う◯こ大家が、後耐えない。


やっぱり、不動産屋を通さないと。


警察の方から旦那の携帯電話に電話が。


旦那の身分証のコピーでtranscashでいろんな方から、お金を振り込んでもらう詐欺があったとのこと。


Transcash?この前のアパートの件!

やっぱり怪しかった。

でも、この前のアパートには、何も、身分証送ってないぞ??


どうやら、2020年の3月。


って、今のこの家探してるころ。


そう。この家も、旦那がその頃、失業者だったため、Leboncoinで家探してた。


その時、やけに、一人の大家が私は他の地方に住んでるからと。

敷金を先に振り込んだら、家を予約、貴方達のためにとっておくから。


、、、と、まだ家見学さえしてないのにお金を求めてくる怪しい人がいたのを思い出した!


その時、身分証のコピー、メールで送ったかも?


にしても、2年前。

今どうして、こうやって明るみに出てきたのか、そして、旦那が疑われてる。笑

身分証の悪用されたっぽい。


すぐ、commissariat de police(警察署)に出向いて、警察官に事情聴取されたらしい。


そんな時間はまたもや、無いのに。


なんなの?


もぉ、いろいろありすぎて、頭がぐるぐる。


一応、旦那の容疑は晴れたらしいが。


もぉ、陰の気、どっか行ってくれー!