海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

息抜きスペイン

近日、ガソリン代が高騰しているフランス。


1リットル、2eurosを上回った。


しかも、ディーゼルがガソリンより高値に。


ディーゼルは、ずっとガソリンより安いからと、フランス人の大半はディーゼル車を好んでる。


なので、最近、週末でも、かなり道路はガラガラだ。


みんな、一般市民は、家と会社の往復以外、節約をしているようだ。



フランスに比べて、お酒、たばこ、ガソリン代が断然安い、スペイン。


高速使わなくても、3,40分と近いため、だいぶご無沙汰になっていた、ガソリン補給と息抜きをしスペインバスクへ行ってきた。



、、、あれっ?


、、、なぬっ?



スペインは1リットル1,80€〜???


フランスは1.89€〜!??



スペイン、ガソリン代全然安くないー!


フランスと0,9centimesしか変わらないじゃん!



これじゃ、フランス、スペインの往復分を節約しただけ。




、、、まぁいっか。




久しぶりー!


開放感!


なんなんだろう?


やっぱり好きだわ!スペイン!


みんな笑ってるし。


夜型だし。夜遅くまでやってる店多い!


ご飯美味しいし。


この日も、私たちが着いたの17時過ぎ。


フランスだったら、みんな帰る頃。







桜が🌸綺麗に咲いてた。日本みたい。




遅いおやつにブリオッシュにナタクリーム!(甘くて、少しサワークリームみたい!)


美味しいー!









そして、夜ご飯は、tapas、タパスでしょ!


イベリコ豚の生ハムは必須!


トルティーヤに!


サングリア!


うまっ!



フランスではあまり海鮮類をそんなに好んで食べない!


でも、スペインはたーくさん!


日本みたい!




あー、癒されるー!




、、、が今日の油の摂取量が半端ない。



ご馳走さまでした。