海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

Fête de école(学祭)

Fête d'écoleが来週の金曜日にある!


私は仕事場に対して今まで何の文句もなかった。


みんな優しいし、理解があって。


ただ今回だけは、わからん!



学祭で日本で言う発表会?学芸会?みたいな、何かをクラスのみんなでやってくれるらしいのだが、


私、仕事。


なので、パトロンに休みが欲しい、と交渉。


、、、駄目?



再来週から2週間、仕事場がリニューアル工事に入る為、休みになる。


その休みになる前の週末だから、お客さん、沢山くるし、


無理って。



、、、いや。


わかるよ!



みんなそうなら、わかる!


じゃなくて、


その日、休みの人は沢山いて。


午前中しか来ない人もいて。


同僚が昨日、急に、その週、来週バカンスをとれと、パトロンに言われたとか。




えっ?


はぁ?


取れんじゃん!



同僚の不平等さ、あるある!




いや。本当にこれだけは譲れないし!


何の為に私は働いてるの?




って私は奴隷じゃねぇ〜!!


しかも、うちは2年間、子供は学校に行ってない。


2年間、旦那が学業を全部、子供2人に教えてたから、


そういう学校の行事みたいなの、この2年味わってない!


から、行きたい!私は!



しかも、


Donnons donnons! (私があげるからあなたもあげる!)

Give & Take みたいな感じ?


だよ!普通!




ちっ!


どうしようかな?


同僚に駄目もとで変わってもらえるか、聞いてみよ。



しかも、旦那は来週からその城塞の家の改装を始めるらしい。寝泊まりで。



いや、どうすんねん?


子供は?


学校は?


お昼は?

(子供、上の子は給食食べずに帰ってくる。旦那が仕事無くなってから下の子も食べに帰ってくる。)


私働いていないよ?


なんで、再来週の私が休みになる時に出来ないかな?


まぁ旦那の友達、Thomas、トーマが、もうすぐ学末試験の用意があるから、早めに。


とのこと。


シェアしてもらう身なので、従うしかありません!



そして、あなたも学祭?


帰ってこいよ?!



私は引っ越し段ボール詰め係らしい。



あー、もぉ仕事探しやら、色々やる事あるんですけど?



はぁー。


また、バタバタです。