海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

いた!見た!

きつね!



お尻!


しっぽ!


やっと!見た!



この2回の狐の攻撃以来、


雄鶏、雌鶏、共に狐が近くにくると鳴いて知らせてくれるようになった。


動物は頭が良い。


本当に。



旦那がバヨンヌに行った時、


狩猟のグッズのお店があるのを思い出し

 

何か情報、


狐を確保してくれる人はいないか、


お店の人に聞きに行ってくれた。



始めは無愛想だった責任者も、


うちらの今の状況(狐が毎日来ること、鶏が5匹も食べられた事)やら、


狩猟が気になったらしく、

どうやってなれるのかとか、


色々根掘り葉掘り聞いたようで、


それに気を良くした責任者の人は


すぐに知り合いに頼むから、と。


連絡先交換して、


すぐ、次の日電話があったらしい。



そしたら、


私たちが住んでる所の隣の森に何匹か、狐がいるらしく、


目撃情報、被害報告も何件かあるらしいのだが、


この家の近所に市の役員?お偉いさんが住んでいて、その人が反対していて、動けないらしい。



、、、なんなの?



もぉその権限とか、やめてほしい。



とにかく、今回、また、許可求めてみるから、また、連絡します。


とのこと。



この2年間被害が兎だけだったのに、



どうして、今?


前と何が違う?



、、、庭!



どうせ、この家出るしって、


手入れをしてなかった。



草はボーボー!伸び放題!笑


私の身長(153cm)位ある、草もあった。笑



草に隠れて近くまですぐ来れてた。


狐にとっては好都合だった。



なので、今日、草刈った!


クソ大家が置いていった、おんぼろ草刈機。





旦那が修理を3度も施す。


エンジンを回して動かす中の鉄のリボン?が外れたので直し。


持つところの鉄が錆びで、ポキッたので、補強。


タイヤが回らなくなったので、修復。



えっ!


全然便利じゃない!



レバー押して前進んで、放して引いての繰り返し!


少しでも、前に進みすぎると、


エンジン停止。



手首が痛い。




よく、頑張りました。私。



、、、疲れた。



狐対策じゃなくても、


どっちにしろ、この家、出て行く前に

やらなくちゃいけなかったし、


一部まだやり残しあるけど、


今日の所は


これでおしまい。





そして、季節外れのラクレット。




ご馳走さまでした。


お疲れ様でした!