海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

休み、、、じゃない仕事探し

今日は休み。


だけど、休めない!笑


今日は仕事の面接の日。



履歴書送って、その会社の能力テストみたいなのがネットであって、


一週間前に、責任者の人から連絡あって

面接する事になった。


車で送ってもらおうと思ったけど、今ガソリン2€越え。


片道7€,往復14€。


バスは乗り換え2回の面接時間の10時まで間に合わないためアウト。


covoiturage

(車を運転するドライバーとガソリン代を割かん。インターネットで登録して、日にちと時間、どこからどこまで行きたいか、入力すれば自動的にどのドライバーがその目的地に行くか、見てくれる)


で、たまたま今日の面接時間10時までの


7時50分発-8時50分着の車があったので


片道6€って高っ!


ガソリン代ぼるなよ。


5€+そのサイト使用料1€。


もう一人乗ってたから、二人で10€。


3€のもうけ。


ひどいな。


まぁいいや。



運転手さんの叔父さん(って言っても6歳しか私と変わらない。だってハゲてたんだもん。笑)


15分遅れで待ち合わせ場所に到着。


こういうことがあるから、時間を大幅に取っておかないと、大変なことになる。


もう一人の20代の女の子、


明日から巡礼路だそう。


今の時期が暑すぎず、寒すぎず、雨もあまり降らないから良いのだそう。


フランス人の道(Camino Francés)


フランスとスペインの国境にある


サン・ジャン・ピエ・ド・ポー

Saint Jean Pied de Portの街から


サンティアゴ・デ・コンポステーラ

Santiago de Compostelaまでの


約780kmを、1日、最低で17km


その人のペースによるが約34日でまわるそう。


サンティアゴ巡礼路で最も人気がある。


バックパックに最低限の荷物で生活するみたい。


気になる。笑


現実から離れて、心が洗われるんだろうな。


面白い。


こういう人との出会い。


、、、で着いた。


癒される。















まだ土地感ない私は、散歩しながら

面接時間までゆっくり。



面接時間。


お店に入ると。



…ここで買いたくない。


商品の陳列が雑で安っぽい。




しかも面接では1時間みっちり、


私の今までの人生


職歴と辞めた理由


会社について


労働条件について


なんでこの会社に興味を持ったか


私を取ることのメリット


など、聞かれたが。



募集要項に正社員フルタイムって書いてあったのに


30時間の募集だそう。



はぁ?


こんな大きい会社が?


詐欺じゃん?


わざわざ来たのに。


最悪。


一気にやる気なくなった。




、、、で、このままでは終われない。



帰りはバスなので、


それまでの時間を


履歴書を多めに持ってきたし、気になる所に直接当たってみた。



もちろん1週間前に電話かかって来た所にも直接行ったら責任者の人がいた。


ちょうど、7月1日から探している、と。


感じが良い人でフルタイムだけど、最初の半年は契約社員でその後、正社員だそう。



CDI(正社員)の募集って書いてあったのに。 


一つ目は


月曜日に連絡するとのこと。


二つ目は


週末に連絡くるとのこと。



はぁ。なんか


疲れた。5時50分起きだし、


一息。



ガトーバスク(クリーム)






しっとりしててうまっ!


12時53分発13時28分着 

サン・ジャン・ピエ・ド・ポー

Saint-Jean-Pied-de-Port から

サン•パレ

Saint Palais 行き


13時55分発15時05分着

サン•パレ

Saint Palais から

バヨンヌ

Bayonne 行き



1時間15分でも2€!!!



時間が合えば良い!


安いし、クーラー効いてたし。



バヨンヌに着いたら


またバスで今朝の待ち合わせ場所まで行って自転車で帰宅。




お疲れ様でした。私。