海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

仕事決まったぁー!

仕事決まりました!


正社員フルタイム!


CDI35h!



やったぁー!



面接行った翌日と昨日までは


かなり落ちていた。



、、、というのも、水曜日に面接行ったはいいが、


一個目の会社は正社員だが30時間。


二個目の会社は契約社員フルタイム35時間6ヶ月のあとに正社員35時間。



結局、どっちも私には当てはまらなかった。



私は正社員フルタイム35時間、直ぐに欲しかった。



何故なら、


私達は3年前に新車を借りた。


そして、なんでまた時期が重なり、今月に返さないといけない。


買い取りにするか、また、新しい車を

借りるか。



そんな大事な時期でもあるのに、



私は移住の為に正社員を手放して、契約社員?




、、、いや。無理。



これから住む家だって、いつ、どうなるか、分からない。



家を見つけられるように、


車を維持する為に、


正社員フルタイムは私の中でかなり重要なのだ。



だから、昨日、約束通り、


二つ目の会社から連絡がきていて、


私を採用すると留守電に残っていた。




嬉しかったが、断わるしかなかった。


だって最初、契約社員じゃ無理だから。




だから、結局、交通費がかかるけど、


今の仕事を、正社員を維持しようと思ってた。



、、、が、免許がない私は、

どうしようか、と。

52kmも。



1: 50cm3のバイク

2: 50cm3スクーター

3: 免許いらない軽自動車


この3つは、

1988年以前に生まれた人は免許が免除


ちなみに

1988年以降に生まれた人はPermisB1

免許B1が必要らしい。




母親の顔がよぎる…



私は運転のセンスがないらしく、


絶対事故るからと、


昔からずーっと母親に止められていた。



ましてや、バイクなんて、論外だろう。



スクーターは前に、

二人目の子供がお腹にいる中、

仕事の為にスクーターを市から借りた、その日の帰り道、

雨が降り始め、

円形ロータリー交差点で

思いっきり滑ってから


スクーターが怖い


、、、ので無理



免許いらない軽自動車は


新車はもちろんのこと、


中古でも高い。



50ccのバイクをどこのメーカーも去年から生産を終了しているから、


14歳の若い子も、

今ではもっぱら免許いらない軽自動車



でも私は近くで中古を見つけ、


明日見に行く予定だった。



でも、


今日新しい仕事に、正直に


私は正社員がいいのでお断りします、


と、電話で断ったら、



今お客さんが沢山いるから、


後でかけ直すと言われ、



私も仕事中だし、


改装工事前の最後の営業日、


しかも土曜日で沢山お客さんがいて、


電話が取れなく、


でも無理して、電話をかけに外に出た。




そうしたら、責任者の人が


あなた正社員がいいのよね?


更に上の人に聞いたら、いいって。



、、、?えっ?


全然予想もしてなかったから、



本当ですか?、、、と。



ええ。喜んで。私も嬉しいわ!


あなたが来てくれるなら!



、、、と。かなり大歓迎で。



私はこちらこそ。と。



のちのち、書類のサインで連絡するわ。


と。




えー!予想外!


なんなの?このサプライズ!



やったー!



バイク乗らなくていいんだ!



交通費、馬鹿にならないし!



はぁー。



一息。




今の仕事に辞めるって早く言わないと。



あー、ほっとした。



41歳まだまだ現役です!



お疲れ様でした。