海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

娘の携帯

今の時代、


子供に何歳で携帯を持たせるのか?




日本はどうなんだろ?



もっと早いんだろうな。



私立の学校に一人で電車通学。


とか、普通だし。




フランスでは、有り得ない。


必ず学校に保護者か、兄弟、ベビーシッターが迎えに行かないと子供を受け渡してくれない。





、、、娘。


11歳。


フランスでは6ème(中学1年生)。



日本でいう小学校6年生。





フランスでは、


初等教育は5年間。


中等教育は4年間。




クラス28人中、携帯を持ってないのは、


うちの子ともう一人だけだと。


後はみんな持ってる、と。





前々から欲しいとは言ってたけど、


連絡すること、


あまりないんだからって言ってて、


結局一年経っちゃいました。




うちが貧乏だと気にして、


一回言ってきたきり、


その後は遠慮して頼んでこなかった。





、、、ごめん。



ずっと待たせた。



、、、で、やっと。






じゃーん!



喜んでくれた!



でも、セキュリティはきちんと。


親の承諾無しで


アプリケーションをインストールする事はできない。




、、、なんか、、、


大きくなってしまった感。




今年は学校に送り迎えが


仕事でできなかったため、


娘二人、バスで通学。




下の子は上の子が送り迎え。




その時も、大きくなってしまった感があったが。





、、、時が経つのは早い。