海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

子供から学ぶ

旦那が職場を失ってからは、


長女も次女も、お昼、家ごはんの為、


学校から一時、帰宅。



長女はバスで帰ってくるが、


次女はまた、送り迎えをお昼にしなくてはならない。



学校の給食は


20%Bioそしてこの地方、


地域のローカルの農業者からの野菜、


フルーツを使っているのを売りにしてる



、、、があまり給食を食べなく、


家に帰ってくると、


お腹空いた、


給食あまり美味しくない、と。



しかも、給食を食べた次の日は、


必ずと言っていいほど、


肌に赤い斑点がでる。



家のご飯にしてから、


肌の問題は、現れない。




そんなお昼を終えて天気も良かったので


徒歩で次女と学校に向かってる最中、



一人のクラスの女の子が、


未だに意地悪してくる、と。

(結構長い間言ってる)


私(次女)とは遊ばずに、


私の親友(Aちゃん)は私(次女)と遊んでる最中なのに、


あっちで私(Bちゃん)と遊ぼう、と、


Aちゃんを無理矢理連れて行ってしまい


私はしょっちゅう一人で遊んでる、と。



私は結構長い間、


こういう事が続いてるから、


いざとなったら出るとこ出ようと、


前々から考えてた。



そして、もうそろそろ出るべきかと


思っていたら。




次女が花を摘み始め、


私はBちゃんにイライラするけど、


でも、この花、大好きな親友Aちゃんと


そのBちゃんにあげるんだそう。






私は直ぐに


えっ!と。


なんじゃこの子は?、と。



おかんは、最初から


やられたら、やり返す精神でいたよ。





でも、最初からそれでは駄目なんだね。




最初は次女みたいに


嫌な子だけど、愛情で返すのが


正解だと、思いました。



一律には言えない。


その思いが通じないかもしれない。



でも、始めはこうやって、


憎しみではなく、愛情で返すのは、


いいと、すごいことだと思う。




この次女の発言にはびっくりしました。




なんか、


ちょっと泣きそうになりました。




子供はすごい!



彼女達は、毎日、知りたい精神が、


探究心が、


学びにつながってる。





子供から学ぶことが毎日沢山あります。



感謝。感謝。