海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

日本のホッカイロ

ここ数日、いきなり寒くなりました!

水は冷たく、外に出ると、真っ白の霜。


そこで大活躍なのが、日本が誇る、使い捨てホッカイロ。


じゃーん






フランス人に何それ?って相変わらず、びっくりされる、お土産に持ってこいな商品。


日本に帰国してしまった友達やら、家族から送ってもらったのやら、もらいにもらって、かなりたまっていて、一番古いので、有効期限が2007年もの!


なんと、15年もの!


海外あるあるで、ちょっとやそっとの期限切れ、大したことじゃない。


こっちにない貴重価値があるものは、なかなか捨てれない。

 

、、、にしても、15年って。

一周しちゃってるし。


試しに開けて、使ってみた。(皆さんは真似しないで下さいね)


な、なんと、あったかくなりました!

暖かさは弱く、継続時間も約2時間と短いけれど、ちゃんと機能してくれました。助かりました。


すごいな。ジャパン!