海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

Saint jean de luz サンジャンドリュズの海

Saint jean de luz サンジャンドリュズ!


ここも3,4年前。


来たっきり。



久しぶり!


ここは、ビアリッツとはまた違うか、、


ビアリッツほど国際肌ではないな。


沢山のパリジャン(パリに住んでる方)、


ボルドレ(ボルドーに住んでる方)、


いわゆる都会の人のセカンドハウスが


多いし、バカンスに大人気の町。




海は、波がないので有名。


水の流れ、動きがあまり無いため、


海水がずっと溜まってる状態なので、


子供にはいいと思うが、


ちょっと汚な目。




8月の真夏のためか?


ここは日本か?って言うほど、


人が多過ぎ!


人が隣りにくっついて座る状態!



そして夕方になるにつれて


満ち潮なため、


海水が浜にどんどん上がってくるため、


下に居た人たちも空いている隙間に


どんどん移動してくるため、


かなり窮屈に!



びっくり!



久しぶりに体験!!



暑い💦



そして暑苦しい!笑





海水の中が1番だ!




真夏は、来るべきじゃなかった。



海の近くに住んでる人のあるある、


海は夏行くものじゃない!



地元の人たちがよく海に行くのは


6月、9月、10月。



駐車場探しで、ぐるぐる回る事も無い


こんなぎゅーぎゅーになる事も無い



でも、久しぶりに、楽しかった!


そして相変わらず、1番楽しんでるのは


旦那な気が、、、笑








そして、ここに旦那の昔からの


女の友達の両親が住んでて


その女の友達はパリに住んでて、


休みになると帰ってくる。




うちらがパリにいる時に


かなりお世話になった子。



だめ元で、ドッキリ、家の前で


Lisaリザ!


と、子供かっていうくらい、


旦那が叫んで呼んだら、、、


かなりの迷惑…笑


ご近所さんにも…笑



最悪!笑



居た!



結婚して、


子供が出来たのは知ってたけど、


子供二人共、会ってない気が。



一回バヨンヌで、すれ違った記憶が。



突撃どきゅん!


だったのにも関わらず、


喜んでお家に入れてくれた!



今、お母様はアメリカで、


リザ家族は子供の為に


ビアリッツに移住を決意、


アパートを購入して、


改装の為、ここに住んでるとのこと!



なんか、ペイバスクの出身の人たちって


外に出るけど


必ず地元に帰ってくる確率多い気が。





リザの子供に貸してもらった


Playmobilで子供達は遊んで。



私は


何か久しぶりに会って


沢山、


話すこと、聞くことあって、


嬉しかった!





今日も月が綺麗です!



楽しかった!