海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

ついに!滞在許可証!

きました!


取れました!


滞在許可証!


更新10年!


長かった!



レセピセ(申請して本物の滞在許可証待ちという証明書)が8月7日で切れるという事で


レセピセの更新書類:


1:Le formulaire de demande à télécharger

(書類をダウンロードし必要事項を記入したもの)


2:Votre ancien récépissé

(切れたレセピセ)


3:Une photo récente bien contrastée, tête nue et de face (bouche fermée, sans expression)

 (頭には何もつけず、正面見て、口閉じてる、表情無しの写真一枚)


4:Une enveloppe timbrée

(切手貼った封筒)


をレセピセが切れる前に


Sous-préfecture(県市庁)に送って


返事待ちだったのだが、




Sous-préfectureから電話がきて、


レセピセ更新の手続きのため、


バヨンヌに来て下さい。と。



、、、と思ったら、


数日後、


やっぱり出来ません。と。



レセピセではなく、


(本当の?笑)


(正式な?笑)


滞在許可証が出来上がった為、


ランデヴーはそのままで



1:ancien récépissé 

(切れたレセピセ)


2:225€timbre fiscal 

(225€分の収入印紙(電子化))


♪政府のインターネットもしくは

Bureau de tabac タバコ屋さん(一部)で

買える♪


3:ancien carte de séjour 

(切れた滞在許可証)




を用意して下さい。と。



そして、今日それらを提出し、


サインして、、、



ご対面!



うぃー!



面倒な手続きから解放される!



10年!






サヨナラ、面倒な手続き。



これで、去年の11月からのストレス、


バイバイ。



これで新しい携帯買えるっ!!




、、、というのも、


さかのぼり、去年の11月、


何を隠そう、


この滞在許可証が11月18日で切れる


と共に


パスポートも11月20日で切れる


という。



私が侮っていたのは


パスポートの更新はしなくていい、


と思っていたこと。



日本行く予定ないし、


まぁいっか、


と。



私達外国人には、


滞在許可証、パスポートが身分証明書


しかも、


滞在許可証は、新規or更新に


かなり時間かかる為、


その間、パスポート必要だし、


ましてや、


滞在許可証の更新に必要だという大失態




と、いう訳で慌てて、


私の両親に戸籍謄本を送ってもらい、


パリの日本大使館に電話して、


パスポートを即日発行してもらう為の


予約をとり、



深夜バスで


夜20時半バヨンヌ発-朝7時パリベルシー着


約9,5時間。


朝いちで日本大使館に行き、


いざ手続きを…と思ったら、


古いパスポート間違えて


持ってきてしまった。


私が持ってきたのは既に期限切れて


voidしてもらって穴が空いてるやつ。



持って来なくちゃいけないのは、


期限切れてなくて穴空いてないやつ。



その古いパスポートが何処にあるかも、


わからない、と言ったら、


普段、穏やかに仕事をしている


大使館の職員に、


身分証明書ですよ?


何処にあるかもわからないんですか?


ちゃんと保管して下さい。


と、一括入れられた。



本当に申し訳ないです。



結局、この日は何も出来ず、


パリ時代の友達とその子供ちゃんと


初対面し、


パリ日帰りバスツアーは終了し、


次の日の朝バヨンヌに着き、直行で仕事



後にその古いパスポートが見つかり、


次週、リベンジ。



、、、だが、今回は


携帯をなくしたのだ。


バスに置いてきた?


でも、降りる時ちゃんと見て


何も無かったんだけどな。



すぐ到着したバス停に


バス会社、Flixbusの受付があったので


聞いたら、


忘れ物はインターネットのみで。


登録して見つかったかどうか


毎日確認して、と。



ごーん…



やっちまった。



その日のパスポート申請はうまく行き



パリのお母さんに会いたくて、


連絡出来ず、


パリ時代すごくお世話になった人。


彼女の息子達と友達な旦那。


美容師時代、一人の息子はカメラマン、


もう一人の息子は建築家、


彼女もスタイリストだったし、


亡くなった旦那様もカメラマン。


その息子の娘さんはéquitation乗馬を


習っていて、うちの長女を連れて


馬を見に行ってた。


ジュンコシマダが大親友だからか、


日本のことにも詳しかった。


いつのまにか私が仲良くなった。



9年もパリにきて居なかったため、


うっすら覚えてた記憶、


Ternes駅、シャンゼリゼの近くで


細い道を中に入った一軒家。



あった。


いた!


会えた!


久しぶりの再会!


やっぱりYvelineイヴリンに会うと


癒される。



、、、という訳で、


パスポートを無事獲得したが


携帯紛失。



それ以降、昔の仕事友達から


携帯を借りている。



だって、買うにも身分証明書が無い。


パスポート、レセピセ、紙も駄目だと。


カードじゃないと駄目なんだそう。



だから、携帯買える!



、、、とは言っても



引っ越し、滞在許可証に


他にも生活必需品で


めちゃくちゃお金が、かかったので


見送りになるかな…泣?



まぁとにかくほっと一息です。