海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

台無し?!娘の誕生日会。

朝からしまった!


寝坊した!


疲れてた。


しかも、頭痛い…


偏頭痛か?


両脇こめかみがズンズン痛い。


久しぶりだ。


コロナぶりかも。




食事会、誕生日会。



旦那から集合時間聞いてなかった。


でも、頭が痛すぎ、


起きれなかった。


起き上がったのは昼近い11時半。



集合時間は12時から13時の間だった。



義理の両親宅に着いたのは13時半...



着くや否や、



義理の父の悪い冗談が。


いつまで寝てたんだ?


いつも通り遅刻だな。笑


と、旦那に向かって言った。



って本人は冗談のつもりらしいが


嫌味にしか聞こえない…



そんな発言を旦那が聞き流す訳も無く、


いつも通り、戦闘モードになり


なんだ?その言い方は?


もっといい方があるだろう?



おーっと!


始まった!泣



何故かそこで義理の母まで


私は時間に間に合うように料理して、


着く時間に合わせて


料理を温めているのに


と、参戦し始め、



いや、あの私が寝坊したのが悪いんです


ごめんなさい。



と、言ってるのに、


皆、自分の不満に思ってる事を


吐き出したくて。



私の言う事を聞いちゃいない…



ここの家族は本当に


自己がかなり強く、しかも皆、正当化で


人の話聞いちゃいないし、


人が話してる所に被る、被る。


そして更に、声が大きくなり…



そんな状況を見、聞きした娘は


プレゼントなんていらない、


みんなが楽しく過ごすのが1番嬉しい、


と、泣き始めてしまった…



どうしようもない。


大人という名の子供達…



義理の母はすぐに落ち着いたが、


旦那は


嘘はつけない。


問題あるのに娘の為とはいえ、


偽りで問題ない事には出来ない。


と。


義理の父も、ベラベラ自分の意見を


何か言ってたけど


人の話聞いちゃいない…



もっと昔は優しい、


穏やかな人だったんだけどな。


どんどん頑固に、自分の考え、


自分のペースにしか考えられない。


他人の事を聞いても分かってないし、


まず聞き流し?


年々、嫌味度も増してきた。





そんなこんなで私はすぐさま


長女と話し合い。



怒ってる時って話したくないだろうけど


(私がそうだから)


でも、正直に自分の思ってる事話して


って言ったら、



パピーが嫌味というか、いちいち


人の痛い所を突くというか、


悪い雰囲気をわざわざ作るのが


嫌だ、と。 



私は私でまず娘に謝った。


ごめんね、と。


元の元は私の寝坊が原因な訳だから。




後は昨日私が感じた事を


娘も感じていた。




もっと母、私と遊びたい、


日本語だって勉強したい、


と。




ごめんねとありがとうと


大好きだと、何度も言った。



昨日smsで送ったみたいに


私には母として、


もの足りない部分が沢山あって


長女、娘に負担がかかっていた。



でも、大好きだから、


遅いかも知れないけど、でも


これから頑張るよ。


と。


長女は寂しかったんだ。


私、母がいなくて、あまり一緒に遊ぶ


時間が無くて。



ごめんね。本当に。



でも、長女のこと大好きだもん。



頑張るよ!


これからは時間作るから。



それから、マミーの手料理を


Courgette farcie 

コルジェット ファルシー


Riz ご飯


Assiette de fromage 

チーズの盛り合わせ


Charlotte aux poires 

洋梨のシャルロットケーキ


とても美味しかったです





長女のリクエストだそうで。


危うく誕生日会が台無しになる所だった


良かった。


最終的に楽しめて。


そのあとプレゼントを開けて、


穏やかムードで終わる事ができました。