海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

普通の日のご馳走そして新ガトーバスク

仕事の帰り。



いつもは、昼すぎ、14時頃に


仕事が終わるため、


私は家族と一緒に食べれない。



普段、子供達が学校ある日は


家族みんな、13時ちょっと過ぎには


昼食、食べ終っちゃってる。



先週から2週間子供達はバカンス。



昨日の夜中から、冬時間になった。


日本との時差は8時間。



毎回、思うんだが、


この1時間の差。


大人はどうでもいい!



…が子供達にはかなりこの1時間差が


大きく左右する。



まだ、夏時間から冬時間へ、


1時間、ゆっくりできる!



…と言われているが、



ゆっくりできねー!!



子供はある程度、お昼の時間、


お昼寝の時間、おやつの時間などなど


定めて生活してる為、


1時間差がキツい。



今となっては、

 

うちの子達も大きくなり、


うちはどちらかというと、


スペインよりの生活で


のーんびりした生活送ってるので


多少のズレは気にしないが、


やっぱり赤ちゃんだった時は、


ズレによって、グズらせてしまったり


結構大変なことに気づいていない。



この制度は経済のため。泣



そんなこんなで、


何故か、今日、別に何の日でもない。


旦那の料理。


作って待ってるねって


あらま、めづらしい!笑



鶏の丸焼き、ローストに




いい焼き具合!


それと、



じゃがいもと唐辛子、ズッキーニを鶏の肉汁と焼いたもの、

(また、写真忘れた!お腹空き過ぎで!)


チーズに



ガトーバスク!フランボワーズ!







普通ガトーバスクは、


Cerises noire 黒さくらんぼ


crèmes クリーム


が、一般的。


最近はchocolat チョコレート味も


人気だ。



今日のframboisesフランボワーズ!


は、オリジナル!



此処にしか無い!



Cerises noire 黒さくらんぼ味は


さくらんぼジャムをinする為、


メゾンによって、


ジャムが甘過ぎることも。



クリームはカスタードクリーム。


これもcerises さくらんぼよりは


甘さ控えめな気がするけど、


これも、メゾンによりけり。



、、、が。


これ!


今回のガトーバスク!


やばい!


フランボワーズの酸味と


ちょっとクリームも入ってて、


なんと言っても、


クッキーが土台うまっ!


甘過ぎなく、酸味も強くなく、


ほどいい甘さ!




断トツ!


美味しい!




Saint-Jean-Pied-de-Port に来たら


是非!


全部自家製!



Chez Odette 

9 rue de la citadelle 

64220 Saint-Jean-Pied-de-Port