海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

なんでまた、、、?

また、今日の朝、、、


ニワトリがもう1匹、亡くなられました


昨日から、立て続けに。




なんなの?2日連続って?




でも、今日はキツネじゃない。


ここ数週間、明らかに具合が悪かった。



アヴリル一代目と同じ。





うちは放牧、平飼い鶏のため、ミミズを食べることが多く、


一代目アヴリルも、寄生虫による死だった。


回虫、盲腸虫、わからないけど、下痢としばらく動かない、じっと土の穴で埋まって、うずくまっていた。


ヒストモナス病?

コクシジウム症?


糸状の寄生虫が糞の中から発見。

鶏糞は毎日きれいに掃除していた。


何日かニンニクを与えて、様子を見てる最中だった。



アヴリル2代目。(下の右から2番目)





今までありがとう。


ごめんね。助けられなくて。


もぉ次はアヴリルという名は付けない。


なんか、失敗しまくりだけど、経験しないとわからなかった、、、


本当にごめんと、ありがとう。


感情移入が、どうしてもしてしまう。


可愛がってたから。



娘達は一代目アヴリルの時は見れたけど今回はわざわざ、最後に見たいとも、言わなかった。


むしろ、見なくて良かった。と。


あんなに抱っこしてた。


特に下の娘は可愛がっていたため、つらそうだった。


立て続けは結構こたえる。



これで、雄1匹と雌4匹と、激減した。



なんか、やっぱり寂しいな。



鶏も分かるみたい。特に雄は様子がいつもと違う。


動物と人間違うっていうけど、観察してると行動は対して変わりはない。


寂しそうだし、怒ってた。



次からはちゃんとするね!