海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

娘の絵

昨日、学校に迎えに行くと、

次女が、

"今日はとても楽しかった"


"今日は授業で何したの⁉️"

と、聞いたら、

"バスク音楽聞きながら、絵描いた"


、、、なんだそりゃ⁉️


、、、まぁ楽しそうだけども、、、


そして、

授業で描いた絵を

とても先生に褒められたそう。




なんかのpoésie(ポエジー)詩歌を読んで聞いて、

その情景を絵にするもの🖼


、、、らしい。


、、、なんか、すごっ✨


自分が小さい頃は、こんなに描けたかな⁉️


8歳、、、


う〜ん😣いや。描けなかった。


むしろ、美術苦手だったし。


私が子供の頃は、そこまで想像力豊かな方じゃなかったし、頭にあるものを形にするのは、得意ではなかった。


何かをコピーするので、やっと😩


そんな私でも絵がまともに描けるようになったのは、大人になってから。


美容をやっていくにあたって、

自然と絵画に美術品、芸術というものに

興味を持つようになっていった。


絵も描けば描くほど、上達していった。


、、、っていうか、

何でもやればやるほど、

ある程度までは上達すると。


でも、ある程度で壁にぶつかって、

それでも、先が見えなくても、

まだ続けたいっていう、

努力してみようという、

気持ちが、やる気が、あるかどうか。


それとも、先が見えなくて、

今やってる事好きなのに、

怖くて、不安が勝っちゃって、

なんだかんだ理由つけて、

諦めるか。


でも、どうせ諦めるなら、やり切ってから、辞めないと、後悔が残るよね。


後悔したくないって常に思って生きてきたけど、

実際、後悔しまくり。


ただ、後悔の種類❓質❓は、

自分次第で変えられるよね⁉️


どうやったら、良質な後悔で済むか⁉️


それは、その時に自分で思いっきり悩んで考えて、

その時に精一杯、行動して。


それでも後悔だったとしても、

後に引きずる、ねっとり後悔ではなくて、

前に進む、さっぱり後悔な気がする。


、、、脱線‼️‼️‼️


話ずれたけど、


なんか、、、娘、、、成長を感じるな、、、


本当に。


旦那は小さい頃から、凄く絵が上手で

賞も取ってたそう。


旦那、ゆずりかな⁉️


まぁ楽しんで描いたなら、何より‼️


女の子の友達とも、男の子の友達とも、

上手くいっているみたいで良かった😮‍💨