海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

Saint-Palais(サンパレ)のmarché(市場)

旦那は今日Saint-Palaisの

Intérim(アンテリム)派遣会社で面接があり、


私は1月に中絶手術をしてから、

未だに微量の出血が続いていて、

ちょっと違和感⁉️⁉️⁉️がある為、

最後にかかったSaint-Palaisの市立病院の

産婦人科医に相談してみようと、

電話をするも、繋がらなく、

Doctolib(ドクトリブ)という、

あらゆる分野の医師との予約がいつでも取れるサイトで検索してみたものの、

5月まで空きが無く😱


これは、直談判しかない‼️と、


旦那がSaint-Palais行くついでに私も便乗‼️



旦那も、ささっと仕事の面接は終了。


私も病院行ったら、

今日の午後もしくは来週の木曜日

、、、って、めっちゃ空いてるじゃん‼️


なんなの⁉️


Doctolib😩⁉️


結局、仕事休みの金曜日がいいから

と、再来週に予約👍


金曜日はSaint-Palaisのmarchéの日。

Les marchés en plein air(屋外マルシェ)

Les marchés couverts(屋内マルシェ)が、

両方あって、


Boulangerie(ブーランジェリー)パン屋

ちゃんと昔ながらのMoulins風車で引いた小麦粉で作ったパンとか、

Poissonnière(ポワソニエール)魚屋

Saint-Jean-de-Luzで早朝にとれた魚🐟たちや

Boucherie(ブーシェリー)肉屋

*主に牛肉、羊肉、うさぎ肉等

Charcuterie(シャーキュートゥリー)肉屋

*主に豚肉、ハム、ソーセージ、パテ、加工品等

Fromagerie(フロマージュリー)チーズ屋 

Crémerie(クレームリー)乳製品屋

Magasin de fruits et légumes(マガザン ドゥ フリュイ エ レギューム)というよりは、

Maraîchers(マレシェ)野菜果物の栽培者の直販売が多かったかな⁉️


しかも、ほぼBIO🥰ばかり♥️









パン🥖と野菜🥬、果物🥝購入‼️



そして、まだ


時間あることだし、、、



、、、と。


車で数分の所にある、


旦那の実家へ。



、、、あまり、、、というか、全然、

行きたくないんですけど😭




突然行っても、まず、喜ぶかさえ、わからないのに😱😱😱😩😩😩




そういう人たちだ😥😥😥




まず、旦那が電話📞


、、、でない😫


、、、嫌な予感‼️


、、、突撃、ドキュン‼️‼️‼️



、、、ピンポン、外にないから、

門、勝手に開けて、

義理の両親宅の敷地内に既に入ってからの

玄関ドア🚪の横にやっと、

ピンポン🐱インターフォン🛎


気まずっ😅


そして、義理の母でてきたらしい。



びっくりしてたようで、


、、、でも、今日は機嫌が良かった様子😮‍💨😮‍💨😮‍💨


、、、義理の母の着替え待ち😵



私も合流‼️



義理の両親に

"突然すいません。近くにいたので、近況報告を、、、"と言った途端、


義理の両親、しゃべりまくる‼️


もぉとまらねぇ〜🤣


私は3人をほっといて、

猫🐱と戯れよう✨

めっちゃ、可愛いのだ💕





でも、コイツ誰だ⁉️って、すごい勢いで

警戒されまくり😭


触れもしない😇




、、、って、

12時半には次女学校に迎えに行かないと‼️


だから、ここ12時に出ないと、、、


、、、って昼作ってねぇ〜😱‼️



まぁいっか😅


、、、にしても本当に義理の両親、

友達いなくて、誰とも話さないから、

ここぞとばかりに、

もぉ止まらないっ😵


、、、でも、本当に顔出しただけで、もぉ行かないとなので、、、


、、、ってPâques(復活祭)が

3月末らしく<−知らねぇ😵‼️


"家でご飯と、庭で子供達はチョコレート🍫探しでも"


と。




珍しい‼️怖いっ‼️




、、、でも、こんな事言っちゃあいけねぇ〜😅


ご好意に甘えて。


"はい‼️来ます‼️じゃあまた、連絡します✨"


と。



まぁ何にしろ、会えて良かった💕