海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

次女の3者面談

今日は次女の帰りのお迎えに旦那と2人で。


3者面談がすぐあるからだ。


Chaque trimestre 3ヶ月に一回ある。


今日はその日。


前回は次女はよく学校で男の子と遊んでて、何回かあざが出来て帰って来てたので、


先生に

''男の子と遊ぶのは構わないんですけど、まだ力の加減とか分からない時期なので注意してみて頂きたい"

と。


そして女の子特有の

"誰かと友達だ、友達じゃない、一緒に遊ぶ、遊ばない"とか、


ジェラシーやらグチャグチャで、あまり学校に行きたがっていなかった😩💦


学業は集中力がたまに切れ、時折授業中、聞いていなく、頭の中はどこか遠くに行ってしまっている(不思議の国のアリス)状態だったらしいのですが、自分が大好きな事だったり、真剣に取り組む時は真面目に勉強やる時はやるけど、集中力が散漫しがちだと言われた。


そして、今日、今回は、


"正直あまり言う事が無い"と。


友達の問題も大分あしらえるように、適応能力が備わってきたみたいで。


"新しく転校してきたスペイン人の子にスペイン語交えながら、フランス語を教えていて、先生も助かる"と言っていた。


"授業も前よりずっと集中力がでてきて、まだ、想像力豊かな所もあるけど、大分良くなってきた"と。


"後はもうちょっと、授業での発言力、積極性が欲しいかな?"と。


大分良くなってきてるようで、少し安心😩


毎日朝から晩まで、学校で過ごす一日が長いから、親心としては、娘に楽しく学校に行って欲しい🏫


でも、この頃から女の子は怖い😨💦


ただ、日本よりはフランスはネチネチしてなくて、遠回りとか根回しとか無くて、グループでたたくとかも無く、割と個人行動なので嫌なら嫌、良いなら良い、はっきり口に出すし、わかりやすい為、対処がし易い。


でも、こういうの本当に面倒くさい‼️


とりあえず、前より学校に行くのが嫌じゃ無くなってきてるのは、前進だ✨


あと、学業も読み書き、算数、体育、絵、工作、理科、社会などなど、全部上位だしちゃんと理解していて何も問題ないとの事で良かった😉