海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

戦力外通告!

またまた、何かが、、、


起きていた、、、


仕事終わりにいつもの電話。


旦那、なんか元気が無い。


何かと思ったら、

現在、契約社員の旦那、正社員になれるどころか、もうすぐ切られるそう。


ちーん。なにそれ。


旦那、2月末で契約終了、正社員ということなはずだった。この仕事を紹介していたpôle emploi (日本でいうハローワーク)、1年前当時は、学科研修プラス免許の取得そして、実習研修に正社員、そういう名目だったから、正直、はじめは興味をもったみたいで、ただ、契約書には、そんな正社員保証などとは一切書かれていないそう。


やられた。


当時19人いた仲間達が今となっては、11人となり、今回2月末にまた、何人か切られるらしく、旦那、かなりのショック…


いや。

旦那、腕はいいんだけどね。

ほんと前からだけど、人付き合い下手くそだからね。


本当に嘘をつかない人で正直。

いい事も悪い事も、歳上とか歳下とか上司だろうが、部下だろうが言う。

だから、自分に自信があると周りから思われ、自己中だと言われる。

反感を最もかう性格だ。


私はわざわざ言わない。言っても問題を荒立てるだけだから、、、と。


でも旦那的に

言わない=嘘なのだそうだ。


分かるけど。


まぁ、でも、自分のエゴの為に嘘をつく人が多いと思う。フランス人。もちろん日本人でも、そういう人いるけど、

元々、自分がっていう教育の中で育ってるからなのかしら。

この仕事上で沢山の契約社員と正社員が入り乱れる中で、みんなここぞとばかりにポジション争いを広げていて、ジェラシーと蹴落とし作戦が毎日広げられていて、私は側から聞いていて、気をつけなと旦那に言っていたのに。


まぁ、これもしょうがない…


なんとなくはわかってたけど。


やっと、前の職業みたいに自分の好きなこと仕事に出来たと思って私も自分のことのように嬉しかったんだけどな、、、


ショック過ぎて、明日からもぉ仕事行くのやめようかなって言ってきて。

でも、私はまだわからないからと。

自分から辞めないで、最後まで戦ってこい、やり切ってこいと送りだしたが。


内心。


どうしよう。


旦那は私と別居するって言ってたけど。


もし職無しになったら、まず、家も見つからないだろうし。

そしたら、子供だって取り上げられる可能性だって、、、


旦那から離婚を切り出されたのに、なんか旦那の立場になって考えてしまうというか、やっぱり協力して、頑張っていけたらいいのに、と、思ってしまう。


ヤバイ。マイナス思考がぐるぐる。


悪い方に考えたら、キリがない。


まず、とにかく、家だ。


屋根、屋根!


前向きに!


頑張らなきゃ!