海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

助け船🥹

この週末はまだインターネットも電話も無し。


繋がらず過ごすんだと、、、


旦那、誰かと電話。

(電話は、こっちからはかけられないが、受け取ることはできる👍)


電話がかかってきた時、

電話のすぐ近くにいれば。

気がつけば。

電話に出れる📞


電話の相手は旦那の母親から。


珍しい。


どうした⁉️


"仕事始まってどう⁉️家族みんな元気⁉️

孫達は⁉️"


と。


いや、旦那、新しい仕事始まってからまだ2日しか、経って無いし。


どうした⁉️⁉️⁉️


何がどうした⁉️


義理の母よ⁉️


義理の父はいつでも私達に会いたいし、

外に出たい人だけど、


義理の母はずっと家の人。家事全般。

掃除に洗濯、料理して余ったものは保存容器を熱湯消毒して瓶詰(ジャムやコンポート、トマトソースなども)。空いた時間に読書、猫の世話にテレビ。

自分で運転できるのに義理の父がいないと何処にも行けない、、、


と。


義理の父が電話も誰と電話してるのかチェック、外に出るのも、いつ、何処に、どれくらいかかるのかチェック。


自分がこの前、高い所から何かを取る為、踏み台を踏み外して身動き取れなくなった時、外に出ていなかった義理の父。


それから、、、というもの、以前にも増して、拍車がかかって、義理の父を家に家にと首輪がついてるような状態だ。


、、、なのに家にずっと二人で居過ぎて、しょっちゅう文句が、怒鳴り声が響き渡り、どうしようも無い。


しかも、自分の生活が第一なので、


本当に"どうしたの⁉️"なんて、人の様子を聞きにわざわざ電話してくるなんて、出会ってから16年、ゼロに等しいので、びっくりだ‼️


、、、でも、

最近なんか、義理の母変わってきた気がする⁉️⁉️


、、、⁉️⁉️⁉️


、、、で旦那は今どういう状態で、、、

と、この状況を話したら、


"今から行くわ‼️インターネットも買い物も立て替えてあげるから‼️"


だって‼️



、、、本当にどうした⁉️


、、、怖い😱


後で"これだけしてあげたのに‼️"


なんてならないよね😅⁉️



、、、で義理の両親、30分後に到着。


到着、早々、

長女への2本のジーンズ👖。

長女、次女へのお気に入りの本をわんさか📚

私にはご飯茶碗🍚



さっき、作ったばかりって言ってた、

鶏のホワイトソース煮とじゃがいも🥔とパン🥖に、どっかで買ってきてくれたケーキ🍰


余ってたパテと義理の母手作りコンポート、

煮豆と野菜、ピペラード、インゲンの煮たものの保存食。


持ってきてくれた。


有り難く頂きました🙏



そして、インターネット回復。


買い物は旦那、長女、義理の母で。


私と義理の父と次女は家の周りをお散歩。

(義理の父はいつもここに来ても家に来るだけでゆっくり散歩をしていないので)






ゆっくり出来た。


今日の次女ブーケ💐





買い物組は途中、

義理の母が買い物かごに積まれる品の多さにびっくりし、

"助けるって言っても、そんなに多くは無理よ‼️"

とイライラを露わにしたらしく、


旦那は、

"いや、ちゃんとすぐ返すし、幾らならって言ってくれれば、ちゃんとその金額にするし"

と。


もぉ、なんで普通に話し合いが出来ないんだ⁉️この家族は⁉️

イライラする前におかしい事、疑問に思った事、話しておかないから、いざ話す時に爆発的に感情、苛立ちが出てしまって言い合いになる。



はぁ〜😞



でも、おかげさまで、助かりました。


有り難うございました🙏


すぐにお返しします。



そして、家にはミシンなどという物はないので、長女のジーンズの裾上げを手縫い😅


今回のジーンズ生地は薄目だったので助かった😌


、、、と思ったのも束の間、、、


裾上げを反対に😱





やり直し😭



考え事してたら😱


洋裁は元々別に好きでもなく、嫌いでもなく、裾上げはお店でやってくれてたし。

、、、じゃなくても、母がやってくれていた。


子供が出来てからは、穴がしょっちゅう空くし、裾上げ、つめたり、裁縫の🪡🧵機会が増えた。


真っ直ぐじゃないと嫌なので、

結構、集中しないと。


曲聴きながらやっても良いのだろうけど、

こういう作業系って、作業にもよって違うが、

私は裁縫は曲無しでやりたい‼️


meditation(瞑想)っていうか、

自己分析みたいに考えることが多い。

精神統一⁉️


なんか、最終的に落ち着くんだよね。

いつも。

イライラもなくなる‼️


はぁ〜😌


出来た‼️


早く履いてもらいたいしね‼️


せっかく貰ったし‼️


子供の成長は早いから😘




、、、にしても、本当に助かった🌸


有り難うございました🥹