海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

Horaires d’été 夏時間(サマータイム)

今日から、Horaires d’été!


携帯は自動的に。


朝、既に1時間損した睡眠で機嫌が良くないことから始まり。


起きたら、家中の時計を🕰

1時間増しにする為、どこに時計があったか、探し回る作業😅


本来なら、仕事の効率化などで進められたものだが、相変わらず、私達はもちろんの事、

子供達の生活リズムがかなり狂う‼️


そして朝の1時間はデカい‼️


ので、このあまり意味ないシステム辞めていただきたい、、、

個人的な意見ですが、、、


そんな中、今日はバタバタ。


義理の両親の家にお呼ばれです。


早く支度をしなくては😵


Lundi Pâques 


Pâques(復活祭)は月曜日なのですが、

義理の両親からお誘いが‼️‼️‼️


先先週、義理の両親が、

庭で取れた野菜や果物で、

義理の母、お手製、

Compotes(コンポート)やら、

Confitures de Mirabelle(ミラベルのジャム)

Sauces tomates(トマト🍅ソース)

Piperade au jambon(ハム入りピペラード)

Conserves (保存食)をたくさん、


"私達2人だけじゃ食べきれないから"

、、、とのことで


プラス手作りケーキまで。


"私達の家に行くまでに時間があったので、私達の為にわざわざ作った"✨✨


持って来てくれた‼️


心から有り難うございます🙏



、、、、、、、、、⁉️⁉️⁉️


いや、びっくり‼️‼️‼️‼️‼️


失礼だと思いますが、

"一体どうなさったのでしょうか⁉️"


わざわざ、その為に家に来てくれた✨‼️


今まで無かったので‼️


でも、どうしたのかな⁉️⁉️⁉️



良心は有り難く頂きます


"本当にわざわざありがとうございます😊"


と。



義理の父は2.3回新しい家に来ているが、

義理の母は、まだ一度も来た事が無かったので、家の案内をして、


"良かったわね👍安心したわ‼️

子供達🧒🧒の部屋も各自あって、

広いし、うれしいわ"


と。私たちの為に喜んでくれた


その時、"Pâquesの前の日曜日、家にご飯食べに来なさい"と。






Entrée

Plat は

-Gigot d’agneau(子羊の脚)

-Flageolets et haricots verts(フラジョレ豆とインゲン)

Fromage 

-Chèvre

-Brebis

-Brie

Dessert 

-Tiramisu 



最後はみんなでテーブルゲーム‼️