海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

Joyeux Noël 🎄 メリークリスマス✨

引っ越しをこの2週間で、どうにか終わらせなくてはならないし、どうせ今年も私達家族のみのひっそりクリスマス🧸だと思っていた⭐️


まぁ私達家族にとって、

言い方が悪いが

クリスマス🎄🎅🤶🧑‍🎄🧑‍🎄は

あまり重要視していない。


しかも、3日前から

仕事終わりに引っ越し、、、と。


ハードで。


たった150mとはいえ、

重いAmerican冷蔵庫やら家具を運ぶのには、

義理の両親が持ってる

remorque(トレーラー)&車が必要不可欠だと。


義理の両親に貸してもらおうと、

数ヶ月ぶりに電話したら、


案の定、、、いつも通り、


義理の両親は車を貸す事を渋っていた。😅



でも、結局何とか貸してもらえそうというか、

義理の両親までが来週、

手伝いに来てくれることに👍



最後、電話ごし📞に孫達に


"今度、ご飯でも食べにおいで! 😊

いつがいい⁉️"


と聞いてきた義理の母❗️



ほぇっ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️🥹


どうしましたかっ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️😳



長女は即答で


"Noël(ノエル)クリスマスは?🎄✨"と。



、、、そりゃそうだ😅


長女よ🎄


"だってノエルは家族の日でしょ?😓"


と。



"うん。世間一般的にはね。😫

うちは、そのカテゴリーから外れてて、

おじいちゃん、おばあちゃんは自分の生活が一番大事な人達だから、貴方達のこと嫌いな訳じゃなくて、ただ単にエゴイストなだけなんだ "


と、ずっと言ってきた。


だから、クリスマスの3日前まで会う予定も無かったのは、当たり前で。


でも、その長女の質問に義理の母が


« Oui. Venez-vous pour Noël 🎄 ✨avec grand plaisir ⭐️ (ええ、クリスマスの日にみんなでいらっしゃい!喜んで🍾)



、、、⁉️⁉️⁉️


えっ⁉️


どうした⁉️義理母⁉️


今日は機嫌が良かったのね⭐️


と、言わずにはいられないくらい、びっくりしたが、長女の喜んでいる顔を見たら、


ただ、この瞬間瞬間を単純に良かったと受け入れるべきだよね🙏と。



ありがたい❤️


甘えよう🎁



、、、との事で、、、


Joyeux Noël (ジョワイユー ノエル)🥳🥳🥳


メリークリスマス🎄🎄🍾✨✨



義理の両親宅へ🏠


義理の父と❗️







Apéro (アペロ)🍾

食前酒とおつまみ達⭐️


Champagne (シャンパン)🍾🥂に


Crevettes (シュリンプ)🍤に


Boudin blanc(ブダンブロン)白い肉、豚の胸肉の脂身、子牛肉、鶏肉を使ったソーセージに


Anchois(アンショワ)アンチョビに


カットミニfromage(フロマージュ)チーズ🧀に









食事の写真、とり忘れた😓


がっつき過ぎましたっ🤗


Fois-gras(フォアグラ)に、


Des huîtres(デズユイットル)牡蠣🦪 に、


Poulet (プレ)鶏肉🍗 とCèpes(セープ)ポルチーニの🍄クリームソースに


黒トリュフパスタ🍽️



プレゼント✨ 



日本のおじいちゃん、おばあちゃんから✨


そして、

フランスのおじいちゃん、おばあちゃんからも✨


最後に私達からも✨


うちには、コカコーラサンタさんはいません😅



私達家族からのプレゼント🎁



コカコーラサンタでは無く、家族からのプレゼント🎂



、、、と小さい頃からの教え🎅⭐️









喜んでくれたようで何より✨✨✨✨






デザート🍰


Bûche de Noël (ブュッシュ ドゥ ノエル)風

chocolat et poires (ショコラ エ ポワール)チョコレートと洋梨のケーキ🎂


Bûche de Noël Classique (クラシックなブュッシュ ドゥ ノエル)は、ベースはcream au beurre(クレーム オゥ ブール)バタークリームを使ったケーキだから、はっきり言って重い❗️


個人的にはあまり好きじゃないから、今日の普通のケーキは軽くて美味しかった🍽️







義理母、お料理はかなり上手✨


私の母、同様✨



美味しゅうございました✨



6時間、特に喧嘩すること無く、楽しい時間を過ごせました♪


奇跡✨です❗️



ご馳走様でした。



楽しく過ごせました♪



ありがとうございます😊











子供達、家に帰ってもまだ食べてる…😱



日本のおじいちゃん、おばあちゃんが送ってくれた、日本のお菓子✨



食べ過ぎ😅



ありがとうございます✨


おじいちゃん、おばあちゃん✨