海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

娘のスタージュ(インターン)

娘のスタージュ


先週、長女のスタージュ(インターン)職業観察⁉️訓練⁉️体験でした。


朝、旦那がバヨンヌまで送り届け、

行き来の往復が大変だし、

ガソリン代⛽️が大変だ😵

、、、という事で、


アングレットに住んでいるお友達に娘を1泊させてもらえないか、頼んだところ、

快く受け入れてくれて、

スタージュ終わった後に、

長女をそのまま向かわせる事になった。


この前日本🇯🇵から来た友達と会った時に、

アングレットからわざわざ娘ちゃんと

一緒に来てくれた、

ふらんこじゃぽねのハーフの子のお家。


長女は一度だけ会ったことがあるけど、

だいぶ昔過ぎて顔覚えてないし、

スタージュ先からその子の家までのバスの乗り方、徒歩の地図を携帯から送って。


仕事終わりに連絡が来て、

その子の家に無事に着いたと長女から、

そしてその子からも連絡があり、

ほっと一息。


13歳。

だけども、フランスでは、まだ親なしでは外に出さない家庭が多い。


たまーに友達同士で映画見に行くのを、

たまーに次女のお迎えを頼んだくらいだ。


基本的に1人で何処かに行かせたことはまだない。


それくらい、こっちでは慎重なのである。


特にうちは、旦那が小さい頃、

見知らぬ大人に追いかけ回された経験があるので、更に更に慎重になっている。


なので今回、いくらスタージュとはいえ、

1人で起きて徒歩とバスで向かう。


お昼はおにぎり🍙を持たせて、

おやつ🍪🍭も持たせたが、

足りなかったら同じ通りの端にある、

"Bioのお店で何か買いな"と、

お金を渡しておいた。


そして、翌日のお昼とおやつも。


"はじめてのおつかい"の親の気分。


13歳って、、、笑笑😅



、、、だけど、



いや、でも、ここら辺でも、

しょっちゅうFacebookやら、新聞やら、

ネット情報で、小さい子供だけじゃなく、

中学生、高校生、大人まで、

行方不明者が沢山出ている。


13歳だからって、侮れないのだ。


小さい頃から自分の身は自分で守れるよう、

最低限の護身術は教えたし、

インドネシアの格闘技、

パンチャック シラットを習わせた。


いざという時に使えれば。と。


2日目も無事終わり、

長女は"楽しかった"と。


大体スタージュ生は、職業見学のみ、

もしくは普段従業員がやりたくない簡単にできる仕事=掃除、雑用を任せられるのが普通


だが、

長女は掃除ではなく、商品の陳列、そして、お客様の対応までやったそう。


そこは、フィギュア、マジック、テーブルゲームのお店で責任者は長女が小さい頃から知っていて、本当にいい人で丁寧に説明してくれたそう。


長女は何個かマジックが出来るのだが、

それをお客様にも披露👍(普段、恥ずかしがり屋⁉️というか、外で他人と全く話をしない😅のに。)


昔、長女はビアリッツにThéâtre劇を

習いに行ってて、その頃一緒だった子に再会


その子はマジシャンになりたくて、でも恥ずかしがり屋でそれを克服したくて、Théâtreを習いに行ってたんだそう。


そして色々なマジックを長女に伝授してくれたようで家に帰宅後、私達に披露してくれた


中にはカードを破ったのに破ったカードが復活😵⁉️

本当に分からないのが沢山あった。


いろんな意味で、長女は学んだ事があったようで何より‼️


そんな長女が頑張っている中、

私は仕事の休憩中にお散歩、さんぽ✨