海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

年始早々。

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます⛩

今年もよろしくお願いします✨


年始早々、能登半島地震のニュースを

仕事の同僚から聞き、

あたふた、ネットで検索。


家族は無事かと。


福島。


東京。


今回も大丈夫そうだ🥹



ふぅ…



でも、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますと共に、今もなお、被災地で頑張っていらっしゃる被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。


そして、

一日も早く皆さんが暖かい食卓を囲める日を、

復興を心よりお祈り申し上げます。



日本では人ごとでは決してない🥲

明日は我が身😣


地震と共に生きてきた日本人は

常に思う事。



年始、新たな年を迎え、祝う気持ちが全くもって

今年はありませんでした。



しかも、

私達家族は、

クリスマスの数日前から引っ越しとバタバタ😭


私は、

仕事で既に体力を大半削り、日々食べつわりに

一苦労😭


ましてや、

急に下がった気温差で

町で、仕事場で、結構な人が、

咳、くしゃみ(する時は、お願いだからマスクしてくれ🫣100%ハンカチなんて持ってる人いないから、あまり良くないけど、せめて手で口を覆ってくれ😫)、鼻水と、クリスマス時期の人口密度がすごい中、風邪、ウイルスが広がっていて。


私と次女もかかって、大分、体力を奪われた為、

引っ越し、あまり手伝えず。


旦那と長女で大半を済まし(長女に感謝✨)


やっと昨日の夜中の1時。


前の家から全部荷物を運び、

掃除、あらゆる穴埋め(家具を設置した時の)終了


でも、まだCave (地下の物置)にまだ残ってる、、、


前の同居人に謝らないと😫


新しい家はグチャグチャ😨


まだまだ、戦いは終わっていません🥲


写真: 引っ越し初期(備え付きの古い学校の家具と私達の家具とのコラボ中)


なんか、病院みたい🏥😅