海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

人工妊娠中絶薬1と避妊法

昨日病院で飲んだ薬のせいか、

今日はたまに腹痛が…


普通に生活をしていて、

娘を学校に送り迎え。


、、、あれっ😨⁉️


、、、なんか、違和感😵⁉️


、、、下❗️


何か流れる感じ😭⁉️



速攻トイレへ駆け込み🚽


生理のような出血、始まる🩸



あれっ⁉️


もぉ⁉️


薬飲むのは💊明日だから、てっきり明日だと⁉️



ちょっとした腹痛が。


たまにくる。



なんか、出た😨😨😨



トイレでみたけど何か分からなかった😫



でも、ごめんね🙏


産んであげられなくて😫


流した後、また、


ヤダヤダヤダ😭


泣けてきた❗️


旦那にcâlin(カラン)ぎゅっとしてもらう。


落ちついた。




今日もゆっくり休んでおこう。


旦那の風邪はだいぶ良くなってきたので、

後は任せて、横になる。



ずっと疲れていて更に妊娠で更に疲れていた為

今週から2週間バカンスを取っていた😩



ナイスタイミング。



こんなんで仕事は無理だったわ❗️



中絶薬について


やっと、日本でも、2023年4月28日厚生労働省が国内で初めて、経口投与の人工妊娠中絶薬であるメフィーゴパック(ミフェプリストン/ミソプロストール)を承認しました。


既に世界82の国や地域では、妊娠初期の中絶に対して、経口妊娠中絶薬の使用が承認されています。


日本でも製造販売が承認された「メフィーゴパック」は、妊娠9週0日までに使用可能。


☆使用の際には、都道府県医師会に母体保護法指定医師と認められている医師による診察、処方が必要で、入院して経過を観察しながら経口投与する薬です。


☆副作用、リスク


  • ・頭痛
  • ・腹痛、腰背痛
  • ・下痢
  • ・吐き気
  • ・出血又は大量出血
  • ・発熱、悪寒
  • ・めまい


☆異所性妊娠の場合は卵管破裂の可能性がある為、必ず医師の監視下のもとで入院できる病院で使用しましょう。




、、、とはいえ、中絶手術に比べて、中絶薬は、母体にかかる負担は少ないゆえ、中絶費用も低めだから、負担が少ない、、、はず⁉️



⁉️⁉️⁉️



、、、じゃない❗️



日本の中絶手術の費用は、平均10〜30万円。

妊娠週数によって価格も上がっていく。



日本の中絶薬費用5万円+診察料+入院費⁉️

結局10万円近い⁉️



はぁ⁉️高すぎ⁉️



しかも、


2023年6月20日現在、

経口中絶薬を処方しているのは、

全国でたった15施設のみ。

申請中の医療機関が約300施設。



今後増えていくだろうが、始めが少な過ぎる❗️



そうでなくても妊娠は母体に精神的、身体的、経済的負担がのしかかるのだ。



そして、"ちょっと待って"なんて言えない。


時間だけは過ぎていく状況❗️



どうしよう⁉️が1番にくる❗️


ストレスは半端な物じゃない😭



望んでいない妊娠だったら⁉️



誰の子は分からない状態だったら⁉️



彼氏が相手が逃げていったら⁉️




日本は若い子の売春がひどい❗️


最近ではパパ活❗️


私の時代は援交😩




中絶薬、反対派の意見の、

"安易な中絶の増加"や"命を尊重しない社会"の恐れ⁉️



、、、はあ⁉️




そもそも、日本の性教育に問題がある。と。



自分の欲の為にお金の為に売春をするのが当たり前⁉️



お金が無いと不幸せなの⁉️

(勿論あるに越した事はないし、最低限、生活できる程度(衣食住)は必要だけど、あとはおまけ)


ブランド品持ってないと、家持ってないと、車持ってないと、旅行行けないと、不幸せなの⁉️

 

日本の社会は人を人じゃなくする❗️


周りとばかり比べて、、、😅



フランス🇫🇷は、中絶手術に、中絶薬費用に、

全額公費負担で行われる。

また、女性に避妊方法やカウンセリングを無料で受けることが出来る。


だからって、フランス人に簡単に"子供を堕ろせばいい"とか、命を軽く見る行動は見られない。


だったら、もっと、国がもっと避妊方法を手軽にするべきだ。


日本は先進国の中でも、だいぶ遅れをとっている。


フランス🇫🇷は、25歳までのすべての女性に経口避妊薬(低用量ピル)、避妊リングのほか、避妊パッチなどのステロイドホルモンを用いた避妊法を無料対象とし、避妊のための医療機関受診も無料である。


避妊法について


•コンドーム

リズム法(オギノ式、基礎体温法)

低用量ピル

アフターピル

IUDは子宮内に入れるT字型の小さな器具。

(子宮内避妊具又は子宮内リング)

子宮内膜に軽度な炎症を起こすことで受精卵の着床を阻害し、妊娠を防ぎます。

IUDには避妊効果を高める為に、銅が付加された銅付加IUD、薬剤が付加された薬剤付加IUDもあります。

IUSは子宮内に入れるT字型の小さな器具。

(子宮内避妊具又は子宮内リング)

子宮内で継続的に黄体ホルモンを放出することで子宮内膜の増殖を抑制し着床を防ぎます。また子宮頸管粘液の粘度を高めることで精子の侵入を防ぎます。

この薬剤付加IUDの中で黄体ホルモンを用いたものがIUSです。

IUDよりもさらに高い効果が長期に渡って持続

ペッサリーは子宮の入り口に蓋をすることで精子の侵入を防ぐプラスチックやゴム製のドーム型の器具です。

殺精子剤は精子を死滅させる効果がある薬品で性行為の前に膣内に入れて使用します。

ゼリーやフィルム、錠剤などの形状がありコンドームやペッサリーなど他の避妊方法との併用が効果的ですが、日本ではあまり普及していません。

女性用コンドーム

避妊注射

避妊インプラント

避妊パッチ


選択肢は沢山あるのに日本の主流は未だコンドーム。


なのは、これもまた避妊にかかる費用のせい。




私はフェミニストでも何でもないが、そもそも男性によってしか避妊出来ない日本のコンドーム文化に納得いかない😡


日本人女性も、もっと自分の身を自分で守っていってほしい。そういう社会になってほしい。



ちょっと熱く語りました😫


でも、日本人女性よ。


もっと、前を見てほしい。