海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

今日は猫の番😸(やっと避妊手術😅)

アテナがうちに来てから、3年半😻🫶


うちの旦那と長女、猫アレルギーの癖に、

2人で勝手に見つけて飼うことになった🐈‍⬛


前の家は一軒家で広い庭があったので、室内では無く、自由奔放、外飼いにしていた。


近所の猫がかなり寄ってきて、

当時から避妊手術をやるべきだったが、

金銭的に全くもって余裕が無かった😭


だったら、飼うなっていう話なんだけど、


本当にそうだと思う、、、


そんなこんなで、

第一次妊娠、出産では5匹産まれて、

1匹オス猫を引き取り、後の子猫達は新しい家族が見つかり安心😮‍💨


一年後、

第二次妊娠、出産では4匹産まれて、

1匹オス猫は最後まで何処にいるか見つからず、もう1匹のメス猫は(人にもらってもらう予定が事故により片足失い、ハンディキャップになってしまった)ので、うちで面倒をみる事に。あとの2匹はもらい手が見つかる🙏


ついこの間、、、

第三次妊娠、出産。5匹産まれ、

4匹もらい手が見つかり、後の1匹はまた野生過ぎて、何処にいるのか分からず。見つかってから家族仲良かったので、うちで引き取る事に。


…という訳であっという間に、

うちの猫は5匹にまで増え、、、😱


子猫が母猫ととか、考えてなかった😱


時、既に遅し😨で、

学校側🏫にも « もぉやめてほしい »と言われ

流石に私達も、無理にでもどうにかしないと、、、


と、今日やっと、1匹目のアテナの避妊手術をする事が出来ました😺



朝8時45分に預け、15時に引き取り。



避妊手術(卵巣摘出手術)に145€(約23100円)

猫のマイクロチップ情報登録(義務だったらしい😅)は49€(約7800円)でした。



こっちはだいぶ安い❗️


ビアリッツ、バヨンヌでは高すぎた😩



2週間は家で安静にとの事…

(旦那と長女のアレルギー、どうなることやら😰)


2週間後にコントロールの為のランデゥー予約。



とりあえず、1匹終わり👍


次はハンディキャップのあるクロ🐈‍⬛かな⁉️


先ずはメス猫🐱をどうにかしないと😅


それから、オス猫🐱


まだまだ先は長い😩