海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

家族みんながショック😭


今更ながら、

娘から、

"Akira TORIYAMA ga‼️Il est mort😱(décédé)🫥(彼が亡くなった)"

と。


"え〜〜〜っ⁉️だって、いくつ⁉️まだ若いんじゃ⁉️"


"68ans(68歳)‼️"


"若いな‼️"



、、、いや〜😭


鳥山明先生、、、といえば 


断然


"ドラゴンボール"🐉


私達80年生まれは、ど真ん中で

小学生の時、毎週テレビで観ていた。


アラレちゃんやらドラゴンクエストのイラストとかも、ファミコンソフトで見たり。


鳥山明先生、だらけだった。



今となっては、

日本のアニメが世界中で当たり前のように

テレビで流れていて、

日本の漫画もどこでも買える。


今日の世界中での日本の漫画、アニメブームのきっかけは間違いなく

"ドラゴンボール"のおかげ

と言っても過言ではない‼️と。


フランスでは、70年代後半に日本のアニメを安く輸入。

"ゴルドラック"というロボットアニメが大人気に。

それを機に日本のアニメが大量輸入された。


中でも


"聖闘士星矢"と"ドラゴンボール"は

フランス人にとっては、

圧倒的に大大大〜〜〜人気で、

ただ、視聴者、子供達に悪影響だと、

血が見える場面、残酷な場面はカット😭

スケベな場面ももちろんカット😵


翻訳がまともにされず、

全然ストーリーと噛み合っていない😱


しかも、フランスの声優さんは、

1人が何役もやったり、

キャラクターの声がしょっちゅう変わる😅

私達には考えられない🥺


つまり、

鳥山明先生の作品をリスペクトしてないのだ😩


フランステレ(TF1等)は

日本からアニメを買い取るだけ買い取って、

本当に真剣に取り組んでいない、

ストーリーもちゃんと読んでいないと思う。

キャラクターの名前とか間違えてるし。

(有り得ない😱)

もぉごちゃごちゃ。


フランステレビ製作チームにゲンナリだ😩


今はほとんどのアニメが

バージョンオリジナル(日本語🇯🇵)で

フランス字幕🇫🇷、プラスノーカットが

当たり前になりつつあるので、だいぶ漫画家さんへの、作品へのリスペクトが出てきた😄


うちは、ついこの間から、

あまり面白いアニメが最近更新されてないから、古いアニメを見直そうと、

まさにドラゴンボール🐉を最初から

家族皆んなで見直し始めた。


長女は字幕ついていけるが、

次女はついていけるか分からなかったため、

ドラゴンボールはフランス語🇫🇷で観ていたが、

あまりの話のつじつまが合わないのと、

同じキャラクターで声優がしょっちゅう変わるのにイライラする為、

途中から日本語🇯🇵で観るように。


次女、笑いとか分からないけど、

大体はついてこれるので日本語で‼️‼️‼️🇯🇵🇯🇵


ハレルヤ🇯🇵😭


ぜーんぜん、違う‼️


今ナメック星で⭐️ギニュー特戦隊とクリリンとゴハンとベジータが戦うところ‼️


旦那も全然違うって‼️

"フランスバージョンはカットされすぎだし、

日本の声優さん、感情がこもってる‼️全然違うね"って‼️


そりゃそうさ‼️


フランステレがめちゃくちゃにしてるだけ😩

(フランスの声優さんが棒読みなだけ😭)


旦那のお客様で前に声優さんがいたが、

声優さんも簡単に病欠だったり、長期バカンス取ったりと、だから、同じキャラクターでも、

違う人が代理でやったりする。と。


最悪🤣ありえない😅


全く視聴者の気持ちわかってないし。



いやー‼️‼️‼️


、、、にしても、ショック⁉️


悲しい🥺


、、、し、もったいない‼️おしい‼️


が正解かな⁉️


ドラゴンボール🐉


昔は単なる戦いの話かと思っていたけど、

いや、深い‼️


昔のドラゴンボールから、

ドラゴンボールZ(改も含め)、

そして、今のドラゴンボール超は‼️


本当にすごいと思う‼️


これだけの才能ある人‼️


こんなにも、世界中の人から愛された人‼️


本当にすごい⭐️


ありがとう✨と、言いたい‼️


しかも、作品はまだまだこれからもずっと、

何世代にも渡って愛され続けるんだろうな✨