海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

旦那のお手製パン

フランス人はパンが大好きだ🥖


毎朝、パン屋に行って出来たてのバゲットを買って、、、


というのは、一昔前のこと。


今そんなのは、年金生活の高齢者か朝早い肉体労働者だけである。


若年層から中年層にかけて、うちらはそんな余裕、時間が朝からある訳もなく、


大抵はbiscotte(ビスコット)

-2度焼きという意味で文字通りかなりカリカリ、お煎餅🍘感覚のミニパンと思ってくれていい🍞

これにバター、ジャムをつけて食べる。

保存が長い間効く為、かなりフランス人に大人気だ✨


Céréale(セレアル)シリアル🥣もぼちぼち。


あとは私達のように、

パンは普段🥖boulangerie(ブランジェリー)で週一回買いだめして、冷凍庫で保存。


うちは、


毎朝、ほぼパン。


パンが無くなった時はシリアル🥣


週末はパンケーキ作ったり🥞

パン買いだめがてら、クロワッサン🥐やショコラティン(パンオーショコラ)を朝食又はおやつ用に買って食べる‼️



ただ最近、お気に入りのパン屋のクオリティが下がった上、高くなった😫☔️



っというわけで、旦那、自ら、パン作り。


初めてでは無く何度か作ったことがあったけど🥖


湿度、温度、使う小麦粉とかによって、違ってくるので、ここに引越ししてきて、このオーブンでは、初🍞



これは、数日前のパン🍞




2次発酵の時、あまり膨らまなかった。と。


パンの機械で練って、寝かせて。


膨らまなかった為、もう一度手練りで


焼きはオーブン✨


中、真ん中、中央部の下の方が焼けてなかった😿


味は塩が足りなく、消化にあまり良くない、パンでした🍞


そして、昨日、機械無し、

100%旦那の手練り、発酵繰り返し、

今日、焼きたてパン🥖




全然違うではないか⁉️💕


膨らんでるし、美味しそう♥️


って、外はカリカリ、中ふわふわ😘

だけど、空気だらけのふわふわじゃなくて、弾力のあるふわふわ👍

ちゃんと中身入ってます😆


お、い、し、い〜🥰


一切れでお腹に結構溜まります‼️


全てがもちろんビオ(biologique)製品で。


ってぇ〜⁉️⁉️⁉️


子供達、旦那、めっちゃ食っとる🙀‼️‼️‼️


いやいや、子供達はいいのです‼️


そのため😘


、、、って、おいっ‼️そこのチミ🫵⁉️⁉️


いや、貴方が作ったけれども、


貴方のおかげですけれども、


、、、、、、、、、⁉️⁉️⁉️


まてぃ‼️‼️‼️‼️


"お腹いっぱいなんだけど、まだ食べたい‼️って食いしん坊的な⁉️"


と、旦那。


ってなんだそりゃ⁉️⁉️⁉️


んなもん、捨ててしまえ〜っ😭⁉️


食べ過ぎです‼️‼️‼️


もぉ〜😩


せめて、明日の分、残しておいてよぉ〜😭



でも、本当に美味しかったです‼️


ご馳走様でした😘