海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

サンジャンピエドポールのお祭り

今年のサンジャンピエドポールの村の


お祭りは13-15日でした。



だいたい6月から


小さい町のお祭りが始まり、



大きいお祭りは


スペインバスクの


Pampeluneパンプリュンヌが7月中旬に




フランスバスクの


Bayonneバヨンヌが7月後半に




あとはまた小さい町のお祭りが


ちょこちょこある。




中でもお勧めは、やっぱり、


Espeletteエスプレットのお祭り、


8月前半に行われる。


唐辛子の村で本当に可愛らしい!




…で、


Saint jean pied de portサンジャンピエドポール、


Aihoaアイノア等、


小さい村は何故か、


同じ日にお祭りをする、、、




残念、、、




廻れないじゃん。




今年、初めて


サンジャンピエドポールのお祭りに来た




小さい移動遊園地があって、



まぁ皆んな、アルコール飲みまくってる




長女も次女も遊園地を知らない。笑


観覧車くらいかな?




知ってて、乗ったことがあるの。笑




日本のディズニー、


サンリオピューロランド、


パリのディズニーも、


長女は2.3歳だったし、


次女は赤ちゃんだったし、


記憶に残ってない…




車がぶつかるやつでさえも、


二人共、嫌々参加。



父と母、私達が楽しむ。笑




長女が嫌々ハンドルを。



私が見本を、、、と、


運転して長女は隣に座って見てたのだが



なんか、イケメン中坊が


やたら、攻撃してきやがって、


年甲斐もなく、



やり返したるっ!



と、めっちゃその子の車を追いかけたら


長女がめっちゃ引いてた、、、笑




もう一台は


旦那、運転で、次女、隣。



奴らもガンガン来やがった!



つばしっこく、仕返し出来なかった。




私は次、


どんどん高い所でぐるぐる回りながら


スピードが上がっていく乗り物に、と。




長女、気持ち悪くなりそう、と嫌がる




旦那、元乗り物、怖がり屋。



パリ近郊の遊園地で友達同士で行った時


最後の最後まで駄々こねて乗らなく、



皆がもうすぐ帰ろうとした所で


いきなり乗る気になり、


それからハマり、乗り物乗りまくった、


という、かなり面倒くさい人なので、


無理強いしない。




次女はまだ早い…か。




乗りたかった!




それから散歩の続きに行こうとした時、



MAYA



長女と小学低学年で仲良かった子。



大きくなった!



二人共、照れて話できなそうなので



私が仲人を。笑



今では二人共、携帯持ち。



せっかくだから、番号交換したら、と。



なんて、偶然。



会いたかった友達の一人だった。



良かった!



長女、すぐ、機嫌良くなる。







なんか、ミニパレード。



レストランにでも行くつもりで


飲み物も何も持ってこなかった。



レストラン激混み!


皆んな、飲んで飲んで、だ。



待つくらいなら、上に登って家帰ろうと




帰り道、教会の前で、


さっき演奏していたおじいさん達と


偶然見ていたミュージシャン。



突然のセッション始まる。





素敵だ。



さっきのおじいさん達だけの演奏より


すごく良い!



こういうの本当に良い。



癒されました!