海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

やっと、出会えた、、、


歯医者さんとの念願のランデヴーの為、


50km離れたバヨンヌへ。


行く途中の道に虹が🌈



私達の住んでる一番近くにある歯医者は、


やぶ医者さんでした。


私達がバヨンヌに住んでいた時も、なかなか出会えなかった。


大抵の歯医者は、みんなニコニコ感じがいい!


だが、ランデヴーの時間は15分おき。


一回のランデヴーでたったの15分。


1人の歯医者は

「大丈夫!特に何もないかな?ちょっとsoin(お手入れ)だけで充分かな?」


私「いや、でも歯痛いんですけど?」


歯医者「でも、綺麗だよ?」


それで歯石取り、歯磨きなどで終わり。


他の歯医者は

「綺麗だけどね、、、歯軋りのせいかな?」


私「えっ?歯軋りしないと思うんですけど?」


歯医者「噛み合わせがよく無いかもしれないから調整するね」


と、歯医者さんの身内話を10分聞かされ、


後の5分で健康な歯を削られ、

毎回15分、毎週1回、一ヶ月通うも、

まだ痛い、、、えーん😭


そんな中、旦那もやぶ歯医者のせいで抜歯しなければなくなり、抜いてもまだ痛く、頬が倍に腫れ上がって緊急を要した時、

娘の友達のお父さんからの紹介で、駆けこみ歯医者さん。😅笑


抜歯時に歯茎の中にまだ欠けた歯が残ってたようで、それでその歯茎に細菌が入り腫れた😨

と。


この歯医者さんは、とても丁寧に応急処置してくれて良かったのだが、


「うちでは古い患者さんがいっぱい過ぎて、もぉ新規の患者さん受け入れられないの」


と…


なぬー⁉️


フランスでは、かなりの勢いであるある❗️



一見さんお断りどころか、全拒否😱


そんな中、バヨンヌに行った時、偶然見つけた


Centre dentaire…






彼女はRadiographie(レントゲン)をすぐとって、虫歯があるか、それがどういうふうに進行してるか?


すぐ見極めてくれた。


やっぱ、虫歯じゃん🤬


「昔に治療したところに隙間ができ、黒い小さな点だから分かりづらいけど、そのすきまから奥まで虫歯が進行して神経にかかってきてたから、痛かった」

のだと。


部分麻酔をし、すぐ治療。


45分のランデヴー。


みっちりかかりました‼️


が!これで終了!


今までの私の時間を返してくれ—😓


でも、快適✨


両側の歯が使える幸せ😬


歯医者さん、ありがとう✨