海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

ご無沙汰しております。脱!家無し家族!

だいぶ、ご無沙汰してしまいました!


前の記事が5月始め。


7ヶ月前。


はやっ!



当初は、


私のフランスでのあまりの波瀾万丈人生に耐え切れず、勝手な自己満で愚痴を吐き出す場所をと、


そして、あまりにもフランスのイメージとリアルがかけ離れている為、誰かの役に立てればと、


始めたブログですが、


旦那に、


「ブログを書くことに何の意味がある?単なる自己満じゃん?」


の一言で、


「いや、その通りなんだけど、でも、、、」


と、何も言えなく、お休みしてました。



しかーし、やっぱり欲しい!


私の場所!


旦那がどう思おうと、どうでもいい!


私が私でなくなる前に。



そして、そんなお休みの中、

まだまだ相変わらずの私の波瀾万丈人生、

続いておりました。


なかなか働かないフランス人夫。


私の細々とした給料で過ごす日々。


節約もいいとこ、いくら節約したって入ってくるお金が無かったら、どんどん追い込まれるだけ。


どうにか私が今の仕事の他に稼げる手立てはないかと試行錯誤も、


まだ雀の涙目程度にしかならず。


それでも頑張ってました。


ただ4年間で取った有給休暇はたったの2週間半…


日本並み…


いや、日本人を上回る働きっぷり。


普段は元気いっぱいな私も、


遂にエネルギーが無くなってきました。


限界です。笑笑



今までの有給分の給料は全部、借金に消え。


何ちゅう働きアリだ!



なんともいつのまにか、追われて追われて、

1日、1週間、1か月、1年と過ぎていき、


娘達とも、

一緒にはいるけど、一緒に遊んでない気が。


金銭的にきつい為、

何処にも連れてってあげられてないし。


まぁ、自然豊かでストレスレスだけど。


私が過ごした幼少期とは、かなりかけ離れてる。


東京だったというのもあるけど、

私は家で過ごす事が好きじゃなく、

常にどこかしらに出掛けたい子で、

週末はいつも何処かに

連れて行ってもらっていたな〜。


親も大変だったと思う。


家ににわとり、猫達がいてくれて良かった!


子供達は喜んで遊んでる!



そんな、相変わらずの日々でしたが、


ここでなんとっ!


長年、問題だった家が!


住む家が!


やっと、やぁーーーっと、


解決しましたぁー!



ふぅ〜。


やったぁ〜〜〜泣


長かったぁ!



旦那、ここぞとばかりに、

いつも家を出なくちゃ行けない時、

引っ越ししなくてはいけないタイミングで

失業中。


家見つけなきゃなのに、そんな状態で、

見つかるはずも無く。


そんな中、旦那の友達で中学校で働いてる人がいて、その人に中学校職員の為のアパートに3部屋あって2部屋使ってないし、どうせ週の半分しか居ない(後の半分は自分の家に帰る)から来れば?との事で、Saint-Jean-pied-de-portに移住してから、1年と7ヶ月。


やっぱりシェアは大変で。


家族でさえも、

ちょっとした文句が生活する上で出てくるのに!


水まわりの使い方。

気遣い。などなど。


その人のおかげで家族、

路頭に迷わなくて済んだのだけれども。


友達関係が、崩れる前に。



、、、とそんな時。



今の中学校の職員用のアパートが他にも余ってて誰かに貸したいとうちらの事情をよく知ってる中学校の職員の人が話持ち掛けてくれて。


だからって中学校内だから誰でもいい訳じゃないから、この一年ちゃんと、私達が礼儀正しく過ごしてたのを校長もその人も見ててくれて、うちらならって。


中学校と中学校を管理してる市からの承諾がおりて、(よく通ったよ。私だけがCDI正社員なのに)


寮に寝泊まりしてる中学生徒もいなくなる、

クリスマスバカンスから引っ越しするよ!


かなり広くなるし、

家賃もきちんと市に払うから、

友人も泊められるし嬉しい!

(今までは家じゃないし人も勝手に呼べなかった)


10年でもいてくれて構わないって言ってくれてて


当分の間はその家に落ち着けそう。


まだ私は見学してないんだけど、かなり広いらしい。(旦那と子供達は見学済み)



なんかやっと一つ、大きい問題が解決してよかったー。


と、ひと息。


こんな感じで、やっとやっと。


将来なんて想像できない。

今の今を生きてるだけ。


だったけど、時間めっちゃくちゃかかったけど、一生懸命生きてたら、たまーには良い事ありました!