海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

最後の検査、コントロール

また、病院に来た🏥


先週飲んだ中絶薬での処置結果、検査を行う為だ。


Échographie (エコー検査)結果、綺麗に無事終了。とのこと。


はぁー。


やっぱり、正直まだちょっと落ちるな。


"でも、また次妊娠望んでますか?"と聞かれ、


"出来れば良いですけど, もうすぐ、43なんで、しかも、前にも流産してますし"


"あっ…フランスは42歳までなら妊娠の後押ししてるんですけど。それか、隣国スペイン、ベルギーでは妊活行っている"と。


"いや、私は出来れば良いなと、もぉ2人子供いますし、出来なければ、それはそれで、仕方のないことなのでいいです"


あと、まだちょっとした悪阻が残っている事、胸がまだ張っている事を相談してみたら、


"徐々に消えていくから大丈夫"とのこと。


診察はすぐ15分くらいで終了した。


また、バスが2時間後なので、せっかくだから、

Saint-Palais 散策。


うちのSaint-Jean-Pied-de-Portとは違い、割と平地。


今côte basque(海沿いのバスク地方を指す。フランスはAngletからスペインはBilbaoまで)は、住居事情が本当にやばく(私達も経験した)、住居が見つからない為、最近、ちょっと内陸寄り、遠いけど、バヨンヌからバス(1時間20分)が出ているし、家賃は安めなので、Saint-Palaisの人口が増えつつある。


なので、お店も色々増えてきた。


Saint-Jean-Pied-De-PortからSaint-Palais行きのバス




Les moulins à eau(10世紀から)

farine de blé(小麦粉)やhuiles(油)を生産する



反対側は、大分大きな市民プール



市役所



街の大通り

お店が並ぶ



Les Halles(レアル)-市場(マルシェ)をするところ





新しいPâtisserie(パティスリー)お菓子屋さん



Église (教会)⛪️



まだ昼なのに、既に疲れが。


お腹空いた。