海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

自家製野菜ポタージュ

去年は、初バターナッツの種をまき、畑に植えたら、凄い事に!


一昨年のズッキーニ並みに、いや、それ以上に、広範囲に広がり続け、放って置いても育ちに育ちまくりました。約30個できた。


勿論、Bio!有機野菜で!


それが未だに食べ切れてない。


保存できたな。結構な勢いで。長い間。


なんでも、実験。


ちなみに、ジャガイモ🥔君達も、長い間、もってくれた!


ただ、この辺の地質がかなり硬めなため、ジャガイモ君は、土をおこして、コンポストでできた堆肥、そして鶏糞🐓堆肥などを混ぜて、かなり土の質が一昨年より良くなっているのか、数が増えたけど、やっぱり未だなかなか育ちにくい。


人参🥕も今年チャレンジしてみたが、一緒で育ったと思ったけど、動物くん達に食べられていた。収穫できなかった。


今日は、寒いのでそれらを使ってポタージュ作り。


自家製かぼちゃに🎃、バターナッツにジャガイモ、そして人参(bioのお店で買った)を切って水を加えて、1時間くらいして、柔らかくなったら、ブイヨンキューブ入れ、塩、こしょう、オリーブオイルに、ノワゼットオイル。

旦那のレシピだ。ここにココナッツミルクを入れてもいい。




めっちゃ芽🌱出てるけど、さすがに。

まぁ、いっか。





あれっ?出た。また。


めっちゃ、ピュレになってる。


また、水を足さないと、、、

旦那に言われ、


混ぜないと下焦げる

と言われ、


はこれじゃない、


こしょうもこれじゃない、、、


料理は化学だと。


失敗したら次はどうしたらいいのか、改善しようというモチベーションが足りないと。


オーガナイズもしっかりしないと。


、、、などなど。


…チーン。ヤバイ。余計やりたくなくなってきた。笑


いや、愛情はあるよ。

最初は旦那に日本食食べてもらいたくて料理してたけど、今では旦那も私以上に上手なため、やらなくなった。


そして、旦那はズボラな私にイライラするらしく、料理しなくていいと。


子供が出来てからは、また料理したくなったけど、やっぱり、うまくいかない。


料理人さん、パティシエさん、本当にリスペクトです。


私ははっきり言って料理をフランスに来るまでしたことがなかった。


東京で実家暮らし。全部母にやってもらってたな、、、


日本で全く母の手伝いしなかった。


最悪。私。

ありがたみが全くっていいほど、無かったわ。反省。


私の母はチャチャっとあるもので、なんでも作れる人で、母の料理は、とても美味しかった。


あーぁ、ズボラもほどほどにしないとだな。めんどくさがりぃー!


日々、努力。とにかく気持ちが大事。気持ちが無かったら、何やってもだめだめだぁー!


最終形態!


じゃーん!でけた!