海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

旦那のラーメン

子供達の日本行きが決定✨してから

、、、というもの、

私達も日本に行く気になってる🥹

、、、というか、行きたすぎて、

最近、頭が日本食モード🍘🍙🍣🍚🍜🍛


旦那も一緒みたいで、いつも以上に

丸い日本米という名のイタリア米なのだが、

消費しまくっている。


あまりにも、食べている為、

長女が

"もぉ、お米が嫌だ"と、、、😭


、、、え〜⁉️


お米が嫌⁉️


何を言っていらっしゃるのか、全く分からない😭理解出来ないんですけれどもけれども😭⁉️


お米がもぉいい⁉️


あり得ない😫


お米は毎日、毎食、食べれる✨



お米無しでは日本食を語れない‼️



、、、私だって、

先月買ったお米、日本米が久しぶりすぎて、

嬉しくて、嬉しくて😍


なんせ、2ヶ月食べて無かったからね👊🤬‼️


お米は食べてたけど、

フランスでは、Camargue(フランス米)、Basmati(インド米)、Thaï (タイ米)が主流で形が割と長いお米さん達、パサパサ米ばかり。


たまにriz rond(日本米、イタリア米)が売っていると、やっぱり米の水分の違い、柔らかさ、もぉ断然、違いすぎて、やっぱり日本食には丸い米💝



まぁ、そんな私のエゴはさて置き、

長女のそんな言葉で、

旦那が"ラーメン作る"と。


もちろんインスタントなんて無いので、

スープ、ダシから手作り。

いつもの醤油ベースではなく、


今日は初味噌ラーメンで。


味玉、のり、ねぎ、チャーシュー、コーン、もやし、黒キクラゲに、白ゴマ。


か、な、り、美味しかったです。


味玉は半熟。


キクラゲも、ニンニクが効いてて、しっかり味がしみてて。








また、この前のチョコレートケーキも美味しかったんだけど、



今回は栗の粉を使ったマーブルケーキ⁉️

半分チョコレート半分プレーン。





美味しく頂きました。



ほぼ毎日、メインで料理するのは旦那。


私は日本食というか、旦那も最近では、かなり日本食を作れるようになってきた為、旦那が作らない、作れない、知らない料理を私が作る担当。



今週は仕事で病欠やらバカンス取る人がいて人手不足で、月曜日から土曜日までフルで働いていたので、寝たくて寝たくて。


疲れていたので旦那の料理、本当に身体に沁みました。


ご馳走様でした。