海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

20年ぶりの再会🥹😭

今回、なんと、日本からわざわざ、

パリ時代の友達が、うちまで、

Saint-jean-pied-de-portまで、

来てくれました😭


うぇーん🥹


ありがたい😫


彼とはどうやって会ったんだっけ⁉️


彼は大学で西洋建築を勉強してて、


別に語学学校一緒でもないし、クラブか⁉️


とにかくそれからは仲良くなるのが早く、

ご飯よく食べさせてもらったり、

一緒にお茶したり、どっかいったり✨


まぁ、お互い異国の地での葛藤、苦を共に、

笑いながら、愚痴りながら、時を共有したので

なかなか、濃い時間だったなぁ、と。


そして、留学生あるあるで、

私達は結局ここでは外国人なので、

滞在し続けるには、かなり難しく、葛藤する。


滞在ビザをどうしよう⁉️


だいたいは、学生ビザで制限があるので、

彼もその一人で、すぐ日本に帰国してしまった😫


それからというものの、私は相変わらず、

波瀾万丈人生だったので、

誰かに話したい、聞いてもらいたいという気持ちにもならないくらい、日々もがいていたし、


彼は頻繁にFacebookで近況報告をアップしてて

たまに、それに対してのコメントするだけで、

特に昔みたいに何があって、

"ねぇ、ねぇ、聞いてよー😸"

という事にもならなく、

でも、連絡は取れる環境にはあった‼️


彼経緯でパリでたまに一緒に遊んだフランコジャポネ、フランス人と日本人のハーフの女の子が、

バヨンヌに住んでた私の日本人友達の友達だった!(同じバスク地方に住んでいた)という事で、3人で会う事に。


スペインバスク(Donostia-SanSebastián)〜フレンチバスク(Baiona-Bayonne)まで約1時間。かなりの本数でバスが走っているが、

そこからさらにサンジャンピエドポーまでは、

1日に電車が5本しかなく、

1本逃すと2時間後になるので、

彼は"乗り換えはほんとヒヤヒヤ。ほんとすごいところに来てしまった"と💦言っていた。


でも、それでも来てくれた😭


彼の顔を見た途端、

嬉しさと、懐かしさと、照れと、

色々な感情が溢れてきて、

素で自然と泣けてきました😹


もう20年ぶりに、再会できて本当に感動😭


こうやってご縁をいただいて、繋いでくれて、

こうやってわざわざ、ここまで来てくれたこと、

再会できたこと、本当に感謝、感謝です🥹‼️


それからは、思い出話やら、近況報告などなど

時間はあっという間に過ぎていきました。



アングレットに住んでるKちゃんも車で🚗50分。


わざわざ来てくれてありがとう😭


私が車の免許がないから、、、


こんな田舎まで👍


本当に楽しかった💝


やっぱり友達っていいね✨


話さなくてもいいって思ってたけど、

やっぱり話したかったんだ😢


こうしてまた会えますように……🥹✨