海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

長女、次女の初登校

昨日は次女の初登校。


今日は長女の初登校。



昨日は次女、学校に行くも


お宅の娘さん、登録されてませんよ、


と。



えっ?


前の学校に3回くらい言って


前の学校が次の学校に登録しておきます


って言ってたのに。




でも、学校も先生も


丁寧に対応してくれたそう。




そして、小学校5年制だけど、


この学校のクラスは


4クラスしかないそう、


田舎で子供が少ないから。



午前中のみの顔見せのようなもの。




そして、長女、


昨日から何も学校道具が揃ってなくて、


不安な様子だった。



私はちゃんとしたい、と。



でも、私たちも何度も色々な教職員に


聞いてみたものの、


初日に知らせるから大丈夫


とのこと。



大丈夫だから。


安心して。


と、安心させようと試みるも、


まぁやっぱり不安そうだった。



しかも、今日、朝バタバタ


あれが無い、これが無い、と。


旦那。



えっ?


あなた昨日、話、聞いてきたんでしょ?


なんで昨日やってないの?


と。



次女の学校登録書類に


assurance scolaire 学資保険にも


入らないとなのに。




昨日の午後、


同居人にまともなお礼してないからって


手作りハンバーガーとポテトを作って


おもてなししたようで。



しかし、家はまだグチャグチャ。


まだ結局段ボールが山積み。


学校道具が入っていて、


探さないといけないので


そんなことしてる場合


じゃないはずなのに


やる事の優先順位が違う。



、、、しかもひと騒ぎが。


料理しながら、


ポテトを電気フライヤーで揚げてたら、


電気フライヤーから油が溢れ出し、


それが窓際は、もちろんのこと、


窓から外にまで油が流出!



(換気扇は、今の家には無い為、


窓際で揚げていたらしい、、、)



それを見た、同居人と、


Secrétariat 事務の人が


慌てて電話してきて、


二人共、パニック&激怒。



事務の人が油なんて


子供にかかったらどうするの?、とか


そうなったら親になんて言えばいいのか


こんなんだったら出ていってもらう、


まで言っていたらしい。




もぉー。


勘弁して。



その後、同居人とは話し合って、


和解。


そして、同居人が事務の人に


なんとかいってくれたよう。



校長先生にも謝りに行き、


私は全然いいよ、と。


事務の人は謝りに行った時に


電話中だった為に


また、今日にでも、出直ししなくては。




、、、での、朝バタバタ。



もぉー!


、、、もぉー!




長女は8時半。


生徒が続々と登校し、校庭で生徒たちが


遊んでる中、下に降りて


誰が同じ5ème(中学一年生)だか分からず


誰も知らないので、


ただクラスが呼ばれるのを


一人待っていた。




頑張れ。長女!




次女は9時。


ゆっくり歩いて15分と近い。


次女はあまり不安そうではなかった。



でも頑張れ。次女!




昼、ご飯食べに12時半に二人共、帰宅。



長女、緊張とは裏腹。


クラスにすぐ打ち解けた模様。


みんな、ゆったり、おおらか、だそう。



アングレットとは違う。


前の学校も良かったけど、


それをまた上回る、


女の子は特有?最近は男の子も、


ベラベラ、ある事ない事、話して、


逆に問題を作りあげる子がいない、と。



すぐ友達も出来たと、一安心。


13時半。昼休憩、1時間。


すぐ学校に戻る。



次女、全くストレスレス。


午前中、楽しく過ごせたようで何より。


14時15分。学校。昼時間、1時間45分。



午後も無事終了。


明日は土曜日、学校ありません。



Bon week-end:)))



二人共、お疲れさまでした。