海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

日本のお菓子

懐かしい。カントリーマアム。

前々から買いたかったけれども、買えなかった。

お値段4,2€(約551円)!!!

高っ!

半額になってたので、ご購入!

うまっ!

なーつーかーしーい!

はぁ!ジャパンだわ!笑

昼休みにいただきました!



…にしても、高い。


私が以前、働いてたThierry Bamasが日本のサロン ド ショコラで出店する際にも、どれだけ仲介入るんだっていうくらい入って、日本での売値はバスクの店の売値の2,3倍で、かなりびっくりした覚えが。

結局、バマス本人の手元に残る稼ぎは少ないと言っていた。


消費者にとっては、きつい。


そして、このコロナ騒ぎで、更に物価高に。どこも、15-30パーセント、コロナ前より上昇していると言っていた。


ヤバイ。最近、何も買ってないのに、平気で100€越えする。


フランス政府は、この物価上昇に伴い、"Indemnité inflation"、インフラ手当を1人に付き100ユーロを補償。収入が1人あたり正味2,000ユーロ(課税対象)未満の場合に限り。

はじめは12月にもらえるようなことを言って言ってたけど、結局1月になるよう。

でも、結局それって、私達の税金から払われてるんだよね。


複雑。