海外生活 フランスバスク編

フランス海外生活情報 フランスバスク 海 山 スペインバスク 子育て 動物 畑 自給自足 離婚 自分探し

退職日の決定とお友達とランチ

仕事場に退職届を出したのが


月曜日。


すぐ、改装工事で休みに入ったため、


パトロンと話が出来なかった。



昨日、パトロンから話をしようと


電話があり、今朝仕事場に行ってきた。




残念だけど、しようがない。


こっちに戻ってくることがあったら、


いつでもおいで、と。



職種によるのだが、



正社員の退職は



働いていたのが6ヶ月から2年以内なら、


1ヶ月前に



働いていたのが2年以上なら、


2ヶ月前までに知らせればいい。



私は働いていた期間が2年以内なので


1ヶ月前に言えばいいのだが、



新しい仕事場からの返事が週末で


1ヶ月前にちゃんと言えなかった。



新しい仕事が7月1日からだから


6月30日付けで退職しないとで。



最後まで働きますって言ったら、


引っ越しもあるんだしって。



区切りのいい26日の日曜日まで働き、


後の4日間は引っ越しの為、


有給消化にしてもらって、


最後の書類のサインは30日付けで。



ということに。




本当にここで働けて良かった。


出来れば続けたかった。



私がこの離婚騒ぎ、ビザ、パスポート、


家探し、で精神的に参ってた時、



パトロンも同僚も、


"あなたは、一人じゃないから。

私たちがいるから。"



と、手を差し伸べてくれた!


守ってくれた。



ここで笑って働けた。



一時期、家に帰りたく無くて、


私の居場所はここだった。




でも、しょうがないね。




新しい所でも頑張ります。




一人カフェ。


すごい久しぶり。





ここ数年、


家庭内が良くなかったし、


時間にも経済的にも全く余裕がなくて


カフェでさえも、行けなかった。


友達とも、確実に2年以上、もっと


お茶してない。



カフェ代払うなら、


バゲット🥖やら、


子供達に


chocolatineショコラティン(pain au chocolat パン・オー・ショコラ)


を買ってあげたいと。



☆パン・オー・ショコラは標準語(パリ弁)


ショコラティンはフランス南西弁


なのでboulangerie、パン屋で


"Un pain au chocolat s'il vous plaît!"


"パン・オー・ショコラ、一つ下さい"


と、言った日には、


よそ者、


parisienne パリジャン(パリ人)


だと、すぐバレる!注意!笑。




話はずれたが、


その後


日本人の知り合いが

6月からオープンした、

ブラッスリーカフェへ。


Mogu café (モグカフェ)





すてき!


ラーメンに


アサヒスーパード•イ


抹茶ラテも美味しかった!



店内には、他にも、お寿司、焼鳥弁当、

サンドイッチ、などなど。



美味しかった!



しかも、お友達と、って。


久しぶり過ぎて、話す事がありすぎて。


なんか、聞いてもらってばっかり。



すいません。



興奮し過ぎて、


つば飛びまくってた!笑



ありがとう!


誘ってくれて。


来てくれて。


おごってまで、もらっちゃって


ご馳走さまでした。



つくづく、お友達は大事だと


感じました。



私とお友達でいてくれて感謝しか、ありません。


そして出会いに感謝です。



本当に楽しかった!